So-net無料ブログ作成
検索選択

今週末、11月22日(日) "Thums" LIVE!! [GUITAR]

今週末のお話で、急なのですが、、

ハウンドドッグのギタリスト八島順一さんと、キングトーンズのドラマー寺本修さんが、
今週末の11月22日(日)、滋賀県彦根市のライブハウス”COCOZA”にて、『Thums』としてライブを行います!!
(八島さんの関西方面のライブは久しぶりとの事です!)

1122_01.jpg

このライブに私もご一緒させて頂きます。
…八島さんの足を引っ張らないようにしなくてはいけませんね...(^_^;)

滋賀、名古屋、関西方面の方、お待ちしています!*\(^o^)/*

宜しくお願いします!p(^_^)qm(__)m

-------------------------------------------------------------

"Thums" 滋賀県彦根市 COCOZA LIVE
2015/11/22(日) 開場17:30 /開演18:00
チケット 前売り¥2,500- / 当日¥3,000-
+1ドリンク:500円が必要

1122_02.png

滋賀県彦根市 COCOZA
http://cocozahikone.wix.com/cocoza
コメント(0) 

「電光石火/西山毅」を弾いてみた [GUITAR]

こっそりと貼り付けておきます。(^o^;)


http://youtu.be/LpLrD3wha_4

座って弾くのと立って弾くのとでは、難易度が更に上がります。小指が届きません...(/_;)

日々精進します!
コメント(0) 

20年目にして、解禁!? [GUITAR]

ギター歴20年が経ちましたが、、ついに解禁!?

2/7(金)の夜、西山さんの個人レッスンを受けてきました!(>_<)!

やべぇー、緊張の中、この前アップした、「生まれ来る時 to RYO」をご本人から直々にレクチャー。

やべぇー、全然違う...(;゚ロ゚)(@_@)

そんなこんなで、レッスンはあっという間にtoRYO、、、いや終了!

すごく楽しかったです!(o^^o)

西山先生、有り難うございました!

ある意味で、また新たなスタートです!!
頑張ります。コツコツと。前へ前へ!!(^-^)♭
コメント(0) 

2/5は、MYギター記念日 [GUITAR]

今日はギターを始めるきっかけとなった日。MYギター記念日です♪

詳しくは、こちらの過去記事を。

あれから、20年。。
本日成人式を迎えました!!( ^o^)ノ

演奏はまだまだ未成年ですが・・・。(^^ゞ
コメント(0) 

ギター練習動画 [GUITAR]

最近、また練習しだした西山さんの「生まれくる時 to RYO」です。


http://youtu.be/S7mwxXCH5rg

これまでギターを長いこと弾いてきましたが、、、(今度の2月5日でギター歴20周年です!)
なかなか簡単には弾けませんね。これで20年かよ!と言われそうですが。。(@_@)ガーン

リズムのよれやミス等、ダメダメな箇所が多々有りますが、まぁ現在の姿という事で。。(汗)

運指、ニュアンス(タッチ、抑揚、ビブラート等)、ポジション、魂を込め方?

プロのギタリストや、アマチュアでも上手な方との差は、そういった所の差が大きく音に出るのかと思います。。

ギター歴20年の私、、、
今年は、ギターについては(笑)『アクティブにいこう!』と勝手に目標を立てたので、前向きにガンガンいきたいと思います。

いつか、この動画を笑って見られるように、、精進するぞ!おぉー!!( ^o^)ノ
コメント(0) 

2013年 夏の思い出 ~ギターマガジンの第7回誌上ギターコンテスト~ [GUITAR]

暑い夏(+_+)、
猛暑の夏(-_-;)、、
麦茶がぶ飲みの夏(*_*)、、、

そんな変な(?)、2013年の夏ですが、今夏はギターマガジンの第7回誌上ギターコンテストというものに応募しました。

だいたい6月中旬位から手を付け、コツコツと覚えて、、、
何度も録り直したり、ギター教室の師匠にアドバイスを頂いたりして、やっと7月末に完成!!
今の自分に出来る事はやったかなと。。
気になる箇所は多々あるのですが、2013年の夏の思い出という事で。

応募用に送った音源はこちら↓です。
もし良かったら聴いておくんなまし!( ^o^)ノ

※9/13追記
コンテストですが、私は…一次審査通らず、予選落ちでした~。(・_・、)ザンネン


http://youtu.be/ay545RShsls

さて、お次は、、、

DOG DAYS 夢の島に向けて、仕込まねば!!

今年の夢の島は、11/9(土) 東京・初台doorsにて開催!
詳細は下記リンクからどうぞ!

http://island.geocities.jp/dogdaysy/index.html
コメント(2) 

2日続けて、ライトハンド!! [GUITAR]

またまた、週末の事。

6/21の金曜日は、VAN HELAN(ヴァン・ヘイレン)の東京ドーム公演があり、行ってきました。

VAN.jpg

実はこの日は、なんと!カメラ・ビデオ撮影OKという事で、多くの方がカメラを手にしていました。
これらの画像が、FACEBOOKなどのSNSのタイムラインに並ぶ訳ですから、宣伝効果は抜群ですね。
他にもYOUTUBEにもアップされたりと、、、

実は、自分もギターソロをYOUTUBEにアップしたのですが、すごい再生数でビックリ仰天。


http://youtu.be/8Pf2Hn3TqYk

コメントも沢山頂いているが、英語で訳分からんし。
チープなカメラの音で云々・・・やら。。ふん!うるさい!余計なお世話だ~!(笑)

#勿論、「素晴らしい!」とか「アップしてくれて有り難う!」とかのコメントもあります。

「ライトハンド奏法」(現在では「タッピング」)を世に広めた、偉大なギタリスト『エディ』の凄さが分かりますね。(^-^)♭


そして、翌日の6/22(土)。
エディのライトハンド奏法を受け継いだギタリスト西山毅さんのライブへ。

nishi.jpg

会場は、横浜の「THE CLUB SENSATION」。

このライブハウスのオーナーは、ドラマーの富岡グリコ義弘さんで、実は、自分が10代の頃、甲斐バンドのライブ(1984年武道館・1985年国技館)で、このグリコさんを見ていた!

...という事を、直にグリコさんにお話しさせて頂いちゃいました!!(o^^o)

グリコさんもいきなりでビックリされていましたが(笑)、当時の裏話をちらっとして下さったりで、少年時代に憧れのステージで演奏していた方とこうして会話が出来るとは、本当に嬉しい限りでしたね!(o^^o)

さて、ライブですが、ギターが西山さんと田中”Yatchi”裕千さん、ドラムがグリコさん、ベースがヒカルさんの4人で。

2部構成で、邦楽洋楽のカヴァーをガツンとかっちょいいロックアレンジで演奏していました!!
ボーカルを田中ヤッチさんが兼任し(1曲だけ西山さんも歌いましたね)

西山さんも前日のVAN HELANのライブに行ったとの事で、PLAYはその影響が大でしたね。

西山さんVer.の「Eruption」も出ました~!
2日連続でEruptionが聴けました。(o^^o)LUCKY

個人的な話ですが、この(あえて言います)ライトハンド奏法。。自分は西山さんから影響を受けたので、このエディのPLAYが出た当時の衝撃を知りません。

でも、ライブで見た西山さんの「Bad Boy Blues」には衝撃を受けましたしね。(o^^o)

金曜日にエディのPLAYを、そして翌日に西山さんのPLAYと。
こうして、ギター奏法の繋がりを間近で見られた事は凄い事だなと。

あぁーー!!(>_<)

うまく文章にまとまりません!!

ま、いっか!皆分かってください!!(笑)


田中ヤッチさんの歌も最高で、テレキャスも良い音でしたし、グリコさんのドラムも迫力あったし、ベースのヒカルさんのプレイも素晴らしかった!!

西山さんは勿論、、( ^o^)ノキャーキャー! !

ギターやバンドの楽しさ・魅力を再確認出来たような二日間でした!!( ^o^)ノ

but...

翌日の日曜日は、自分の不甲斐ないギターPLAYに凹んだ(汗)ので、もっと精進しようと思いました!ははは(^^;)
コメント(0) 

西へ東への週末~其の弐(東へ...編) [GUITAR]

12/9の日曜日の朝。

前日の夜から降り出していた雪はどうかな?っと外の様子を確かめると、、、

tsuyama.jpg

おぉー!雪景色だ!寒い~!(+_+)

この日は通っているギター教室主催のブルースセッション大会があるので、ほぼ、とんぼがえり状態で東京に戻ることに。。
この週末だけスケジュール帳真っ黒~♪状態(^^ゞ

午後2時過ぎの新幹線に乗って東京へ。

帰りも、富士山を撮ってみたものの、、

fuji.jpg

前日よりも荒々しい富士山でございました。。

17時半に品川着。

ブルースセッションの会場は、久米川の「POPROCK」さん。
19時ギリギリに到着。息つく暇もありません(´。`);;

一応?忘年会も兼ねていたので、まずは乾杯!!( ^_^)/□☆□\(^_^ )

皆さん、酔っ払う前に全体写真の撮影会!

zentai.jpg

40名近い参加者・見学者がいたとか。もの凄く盛り上がりましたね!

ここで、クエスチョン!!( ^o^)ノ

Q.俺を探せ!!


※当たっても何もありませんが(^^;)

で、駆け付けのビールもグビグビ飲んでしまい、結構ヨッパに。。(o^-^o)

19時半からセッション開始!!
まずは二人の先生とプロフェッショナルコースの生徒さんの模範演奏。

うまい!うますぎる!!(十万石まんじゅう(http://youtu.be/dppGFudPFUs)風に)

流石です!!

そして、その後、2番目に出番。「え!こんな早くに!?」という事で。実はこの時点で結構酔っ払ってまして、、、
席を立った瞬間に、『くらっ』っときちゃう位。

そういえば、この時は、先日楽器屋で試奏→ビビ!っとGETしてまったZOOMのエフェクター「MS100BT」を持参したのですが、セッティング中、変なモードから戻れなくなってしまい(酔っ払って操作方法が思い出せない・分からないで)、結局、先生のエフェクターを借りる事に。トホホ。。。

この段階でダメダメですよね。。
お酒の力を借りるどころか、見放されてしまいました。(苦笑)

アタマ真っ白になってしまい、課題曲のテーマは忘れるし、演奏はボロボロでした(・_・、)エーン

一週間前に西山さんから頂いたアドバイスも実行出来ず、あ~ぁ...の反省。。。☆=>=>=>(+_+。)

ha.jpg

まぁ、最後に歯弾きやアクション等のパフォーマンスをして盛り上がって頂いた?ので良しとしましょう(大汗)

その後は、他の生徒さんの演奏を聴いて勉強させて頂きました。
フレージングとか音色とか凄く参考になりますね。こうして人の演奏を良く聴くのも大事な事ですよね。

さて、セッションのラストは、Key=Aでソロ回し合戦です。
酔いもすっかり覚め(笑)、普通な感じ?で弾きましたが、色々なギタリストがいるので、自分をアピールする為に欲が出ますね。(^^ゞ

play.jpg

案の定?アピールしまくりました!!技を盛り込んで。。

ところどころ、音外しましたが!(-_-;)

・・・という事で、こんな感じの、現在の自分を惜しげもなくさらけ出したブルースセッション大会でした~。( ^o^)ノ


先生をはじめ、参加された皆さん、大変お疲れ様でした。m(__)m
コメント(2) 

12/2(日)西山毅『出張!ギター塾』に出張してきました! [GUITAR]

早速、出張報告書を。(笑)

出張先は、『島村楽器 イオンモール高崎店』。
出張といっても仕事ではなく『お私事』で。

こうみえても(?)長いギター人生の中で、西山さんのギタークリニックに参加するのは初めて。

この日は19時より、いつも通っているギター教室のレッスンもあったのですが、ギタークリニックは16時30分終了予定という事で、すぐに帰れば余裕で間に合うな~と思っていたのですが、西山さんの伝えようとする想いが予定を超え17時30分まで延長!!
(師匠、レッスンをドタキャンして大変申し訳ございませんでした。m(__)m。)

さて、この「出張!ギター塾」の内容は、、

・コピーの重要性
・チョーキングとビブラートの確認
・ワンコードにおけるバッキングの発展
・3コードセッションの常套句
・オリジナリティの探究

、、、等々、西山さんのデモ演奏も含め、そして参加者に直接ギターの弾き方や、弦の交換等をわかりやすく説明してくださいました。

個人的に、一番の山場は、、、(^o^;)
クリニックの終盤で西山さんに指名され(苦笑)、ブルース・セッションを。

ソロとバッキングを交互に弾いて、、、

しかし、、

そんなに簡単にはいかないですね。。

ああいう状況下では、緊張で頭真っ白の状態になってしまいます。(~o~)

結構ビビってしまい、自分が何を弾いているか分からず、ついつい音を詰め込み過ぎてしまいました。(+_+)

西山さんには、ズバリ、その事を指摘頂き、どのようにしたら良いかヒントを頂きました。

アドリブプレイとはいえ、テーマを持ってそれを発展していくというのは、今の私に足りない部分でも有りますし、この「出張!ギター塾」に参加された皆さんにもどこかに響く御言葉だったと思います。。<(_ _)>

今回、アンケート用紙にも記入したのですが、色々と忘れていた事を思い出せた「初心に戻れたギタークリニック」でした。

この日の貴重な経験が良い通過点となるように、これからも頑張ろう!と思います。( ^o^)ノ
コメント(0) 

石の上にも三年? [GUITAR]

・・・石の上に乗ってはいませんが。(^。^;)


さて、ギター教室に通い始めてから今月で丸3年が経ちました。

当時、独学でギターを弾く事に限界を感じ、そして「思い通りにスラスラと弾けるようになりたいな~」という想いから、意を決して教室の門を叩き~の。。
当初はピックの持ち方とか弦への当て方とか基礎の基礎からやり直しましたね。。

それまで、ギターは本当に自己流でやってきたので、弾けないものは弾けない=苦手!!
・・・という感じで、好きな事しかやってこなかったから、そのツケが出たのでしょうね。。
『先生に教えて頂く』事は本当に大切だなと・・・。

決して自己流がいけないという訳ではありません。
自己流でも凄い才能を持っているプレイヤーは多いですからね。
そういう方は、練習の質や音に対する拘りが違うのでしょうね。

嗚呼、自分もうまくなりたいデス。。


そんな自分は、基本的には『自称・練習大好き人間』なので、単純でつまらないと言われる基礎練習も凄く楽しいですし。(^^;)


教室では、1対1のマンツーマンレッスンなので、目の前で弾く先生のプレイには毎回衝撃を受けます。
自分のプレイと比べてしまうので、その不甲斐なさに落胆。。。

でも、常にこういう環境にいられるという事は、とても良い事だと思います。
今までは、年に数回のライブで落胆していたのが、レッスンでは、ほぼ毎週のように落胆して帰ってくる。。。(-_-;)フゥ

そして練習、、、

こういった繰り返しをして、特にメンタル面で鍛えられたのかもしれません。ね。。


実際の演奏のほうですが、この3年間でどう変わったのかは自分では良くわからなくて、あまり実感が無いのです。

ですが、教室に通うようになってから、演奏する時に重要だと思う事が大きく変わった事があります。

一音入魂という言葉がありますが、弾く時に抑揚を付けたり、ビブラートなどで歌わせるとか、一つ一つの音を大切にするとか、そういう部分に比重を置くようになったと思います。

・・・とはいっても、それらはまだまだ出来てないのですが…(^。^;)



これからもより上を目指してレッスンに通いたいと思います!!

先生!こんなモノ覚えの悪い生徒ですが(汗)これからも宜しくお願いします。m(__)m


あと2年後位には、自分の目標とする形に少しでも近い演奏が出来たらといいな~という野望を抱きつつも、コツコツと積み重ねていきたいと思います。


明日の為に~♪
コメント(2)