So-net無料ブログ作成
検索選択
レザークラフト ブログトップ

ギターの革ストラップ・二代目が完成! [レザークラフト]

昨年の春頃に、初代ストラップを製作したものの、実は色々と不便が有ったので(汗)、今回、その不便さを解消するべく、二代目のストラップを製作する事に。。

初代の不便な事とは、、、

・結構、てきとーに雑に作ったから。
・パーツ?が鎖骨に当たって痛いから。
・なんとなく・・・(笑)

こんなもんで、作り直すのか!?って感じですが、鎖骨に当たるのは勘弁!(笑)

という事で、一番の理由は「鎖骨に当たるから」でした。

・・・って誰も聞いてませんね。


じゃ、製作工程を、、、

大きい一枚皮より、採寸、そしてカットです。(この時点で、かなり進んでいますが・・・)

mini_100722_2353.jpg

ボンドを塗って、ガチっと貼り合わせたり・・・

mini_100725_1829.jpg

トンテンカンテン!と穴を空けたり・・・

mini_100725_1707.jpg

勿論、その後に縫います。

で、、、色々と微調整をしたりして、、、、


ついに、、完成です!!!

ででーん!!



mini_100726_22580001.jpg



ちなみに、今回の二代目の新ストラップと、初代の革ストラップを並べて撮影



mini_100726_2312.jpg


この初代ストラップ、、、約1年と2ヶ月程、使用しましたが、この様に色が飴色に変化しておりました。

凄く使い込んでいる感が有って、とても良いのですが、、鎖骨に・・・(苦笑)

という事で、世代交代です。本当にお疲れ様でした。m(__)m


勿論、二代目の新ストラップは、鎖骨に当たらないようにして製作したので、文句無しです!

これからガンガン使い込んで、渋い飴色の革ストラップにするぞー!!

楽しみです!!(^-^)//
コメント(0) 

Lot No 006 (ギターストラップ) [レザークラフト]

Gtr.jpg

ついに完成です!![わーい(嬉しい顔)]

革は伸びるという事で、今回は長さを調節出来るようにしました。
エレキギターで重いですからね。。

アコギであれば、二枚重ねるのですが、今回は作りやすさ・早さ重視の勢いで作ってしまいました。
型紙も無し!

この行き当たりばったり感は、AB型の証!?[むかっ(怒り)]

最後に、表面に処理をして『使用感』を少し出してみました。

早速、ギターに付けて背負ってみました![ぴかぴか(新しい)]

090325_0832~01.jpg

ギターのネックの色と同じで結構イケてます。←自画自賛[わーい(嬉しい顔)]

あとは、じっくりと使い込んでいくのみ!!

どう変化していくのか楽しみですね~。[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギターのストラップを制作中 [レザークラフト]

ギターストラップを作るのだ!!

…という事で、革をカット!

kawa1.jpg

基本的には、今まで使っていたストラップの布を革にするという何とも簡単なこの作業。
しかも、革には何も飾りは付けません。

使用していく内に変化する風合いが飾りです!![ハートたち(複数ハート)]

制作中.jpg

ボンド漬け.jpg
洗濯ばさみも大活躍!!

穴空け.jpg
縫い穴を空ける穴空け作業も慣れました。

ですが、糸を縫うのは慣れませんね。。。
慣れた頃に終わります。(苦笑)

もう少し.jpg

もう少しで完成です!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

革を買いに [レザークラフト]

今度、ギターストラップを作ろうと思いまして。。。

今までは、東急ハンズで色々と材料を買いに行っていたのですが、
ギターのストラップともなると長い革が必要になってくるので、
ちゃんとした革を扱っているお店に行こうという事になった訳です。

で、色々と調べてみたところ、なんと秋葉原の街の中に、
『レザーショップ 唐沢商店』があるという情報をゲット!!

早速、本日(天候が回復した午後5時前に)行って参りました。

090315_0043~01.jpg

日に当たるとだんだんとアメ色に変わっていくという牛ヌメ革ですね。[揺れるハート]

150cm×40cmで、3600円。安いっ![わーい(嬉しい顔)]←通販のTVみたい(笑)

ハンズで買うよりも安いよ~[グッド(上向き矢印)]

これでストラップを作るのだ![手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

時間を見付けて作らねば!![パンチ]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Lot No 005 (ブックカバー) [レザークラフト]

ブックカバー1.JPG

7月末くらいに制作。
右:俺用 (糸は白)
左:Rぬぼー用 (糸は紅色)

ブックカバー2.JPG

上:俺用
下:Rぬぼー用

ブックカバー5.JPG

俺用のは、ストッパー(?)が着いているタイプ。

Rぬぼー用のは、ストッパー無しのシンプルな仕様。

革は、柔らかい豚革を使用。
材料費は一つ500円掛からないくらい。
あとは、俺の作業代。

勿論、それはプライスレス!![無料]

ブックカバー3.JPG

せっかく、ブックカバーを作ったので、俺も本を読む事にしました。

その話は、また別の機会にでも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Lot No 004 (携帯電話(W61S)用ケース) [レザークラフト]

携帯ケース1.JPG

「W61S用のケースを作るのだべ~!」

・・・と、Rぬぼーより依頼を受け、今年の5月末くらい?に制作。

バッグに付けられたり、ベルトにも通せたりと色々な使用状況を考慮しました。

携帯ケース8.JPG

予想していたよりも、携帯を入れるところが若干小さくなってしまった為、ちょっと入れ難い部分も有りの、、、

縫い合わせも雑だったりの、、、

まぁ、色々と反省点は有りますが、、、、

通過点という事で。[ダッシュ(走り出すさま)]

携帯ケース7.JPG

出来は、どうでしょう?

もう作ってから、2ヶ月以上は経過しているのですが、使い勝手は果たして・・・?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Lot No 003(DS Lite用ケース) [レザークラフト]

先日のGW、実家へ帰省中に、ひょんな事から、
DS Liteを購入してしまいました。

長時間のゲームはプレイしませんが、たまに楽しんでます。

あ、さて、こういったゲーム機のケースは色々と売り出されているのですが、
どうも自分の好みのモノがあるかというと、そうでもないのが現実です。

なので、自分で作ってしまえ!と。

完成品は↓です。


DS Lite本体から、紙に型取りし、革をカット。
今回は、グローブで使用される革を使用しました。

↓の写真は、カットしたパーツを仮縫いして、形にしてみたところ。

そして、穴を開けて縫い合わせ。
本当は双方の革をボンドで貼り合わせ、その後、糸で縫うのですが、
今回は本当に糸で縫い合わせるだけ。→結構大変でした。



無事に本体も納まりました。一安心。

見た目は思っていたよりも良い出来だったので非常に満足。

でも、革の裏の処理が上手く出来ず、
ケバケバがゲーム機本体についてしまうので、そこが難点です。。。

次は、何を作るのだろう。。。

たぶん、自転車関係かな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Lot No 002(パスケース) [レザークラフト]

初めてのパスケース1号(Lot No 001)を製作した後、
早速、R画伯より依頼を受けて2つ目の製作を。

パスケース1号と殆ど変わらないのですが、
若干、異なる箇所があります。

・縫い糸の色をえんじ色?いやワインレッドのような濃い赤に。←画像参照
・透明プラスチックのカード抜き用の穴は無しで。

まぁ、至ってシンプルなパスケースですね。
これと同じ様なものなら慣れました!正味1~2日あれば出来ますね。
欲しい方、製作承ります。←いるのか?(笑)

ホントに作っているの?と思われる方もいるので、製作途中の写真も。↓
縫い穴を開けて糸を通す前の段階です。
一番穴を開ける作業が(大きい音が出るので)気を使います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Lot No 001(パスケース) [レザークラフト]

今年になって急に気になりだしたレザークラフト

4月に入ってから、本格的に始動。
工具とかを揃えたり、市販の組み立てキットのものを作ったりと。
そして、ついにオリジナル作品へ!!!

最初は基本のパスケースから。

コツコツと1週間位で製作。(正味2,3日位かな?)

牛タンローの革4枚を貼り合わせ。
いきなりの4枚は、縫い穴がなかなか開かなくて苦労したけど、なんとか完了!

透明部分の真ん中の穴も自分で空けました。
よく見るとキレイじゃなくて”いびつ”ですが、まぁ、いいか。。。

とりあえず、レザークラフト一号が完成!!
色々と細かいところを見るとキリが無いけど、まぁまぁの出来かな?
早速、明日から使うのだ!

さて、次は何を作るべ~?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
レザークラフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。