So-net無料ブログ作成

I am Sailing~ [Remember]

懐かしい動画を発見したので、ネタにさせてもらいます!!(笑)




『ボキャブラ天国』・・・懐かしい。。

見てたな-。「カンバンは」とかのコーナーも何気に好きでした。
1990年代の前半くらいかな?

・・・で、本題。
実は、私、、高卒~20代後半迄の10年間、この会社で働いていたんです。
(現在、このメーカーは無くなってしまいましたが。。。)

なので、この放送はインパクトありましたね~。

ちなみに私は、工場勤務でして、製造ラインで色んなオーディオ機器を作っていました。
もちろん、この3CDのミニコンポも生産していましたね~。懐かしい。。

当時は、これでもか!っていう位、ミニコンポやビデオデッキ等、1日数千台とか数万台!とか、良く作っていたな~。
バブルがはじけたといっても、そんな事感じさせない位の勢いだった。この会社は。

でも、結果的には無くなってしまいました。(ToT)

良い時があれば悪い時もあるという事ですね。。。

それにしても、10代後半から20代まで色々な事を学ばせてもらった会社でした。

今思えば、17~18才の自分は、なぜこの会社を選んだのだろうと思います。
「やりたい事だったのか?」と言われれば、Noだと思う。
工業高校に入った身だったけれど、正直には当時やっていたドラムで、可能であればミュージシャンになりたいと本気で思っていたな。

クラスでも進路を決めたのは一番最後のほうだった。。
就職するか進学(音楽の専門学校に)するか、かなり迷ったのを覚えている。

まぁ、結果的には就職したものの、勤めてからも音楽への憧れはあった。

あの時就職せずに、まっすぐに夢を追いかけていたら今頃どうなっていたのかな?と、ふと思います。

でも、あの時就職していたから、現在があるんだなとも思います。

つくづく、、、

人生って面白い。

・・・なと。。


なんだか、アラフォーになって”じじくさく”なっちゃった?俺?(苦笑)



そういえば、今日は姉貴のBirthdayです!!

おめでとうございます。m(__)m

「こんなとこに書くんじゃね、このでれすけ!!」って言ってるかもね。(笑)

けど、書いちゃえ!(^^ゞ
コメント(0) 

U・K・B [Remember]

週末は、宇都宮へ帰省していました。

この時期になんで帰ったかというと、そもそものきっかけは、母校の高校(=UKとしましょう)が9月に移転する事になりまして、部活(吹奏楽デス)の先輩から、校舎が取り壊される前に学舎を散策しませんか・・・というお誘いを受けまして。。

結果的には、当時の部活仲間が15人くらい(数えてないからだいたいね)が、母校に集まりました。

※自分は今年39歳なんで、卒業してから20年以上経ってる訳ですね。。時の流れは早いですな。。

ちなみにタイトルの『UKB』とは、○KB48系列とは違いまして(苦笑)、母校が、(U)(K)で、吹奏楽BRASSの(B)の頭文字を取ったものです。ただ単にね。


uk_000.jpg

UKの校門(正門)です。学校名が銅製のプレートで渋く緑青になっていました。歴史を感じますな。
当時だったら、こんなところには全く目もくれなかったね。(^^ゞ

uk_001.jpg

正門から入ったロータリーの風景
ウチの部活は、この中庭(?)で良く個人練習とかパート練習などをやっていましたね。(懐)

uk_002.jpg

ロータリーを歩いて行くと、、UKの顔が。。
今見ても、学校に見えない風貌がUKらしさを醸し出していますね。(苦笑)

uk_003.jpg

その時に上空にあった珍しい雲(入道雲のうえに傘が!)・・・今回の話にまったく関係無いですけれど。。。


母校ですが、得意?のWikipediaによれば、長い歴史を持ちまして、今年で創立88年(あ、以外と短い?)
著名な卒業生としては、なんといっても世界のナベサダさん!ですね。
で、この移転に伴い学校の校歌を、このナベサダさんと布袋さんが作ったという事で、少し前に話題にもなりましたねー。
卒業生にとっては、自分の時の校歌が無くなるのは寂しい限りですが。。。


たまたま、この日は現役の後輩達が練習していて(練習終了後に)、音楽室を見学させて頂きました。m(__)m

uk_004.jpg

当時は床がフラットではなく、板張りのスロープ?階段?みたいになっていました。


自分の担当パートはパーカッション。叩いて音が出る楽器は一通りやりました。

uk_005.jpg

その懐かしい楽器達とご対面。さんざん叩きまくったドラムセットも健在。バスドラのヘッドが笑えます。このセンス良いぞ!!(笑)

uk_006.jpg

高校時代必死にバイト(当時の時給500円だったもんなー。)をして購入したシンバル達も卒業後に寄付したんですが、ありましたねー。
20年経っても綺麗に使って頂いて、なんか感無量です。。

でも、現役の頃は、絶対にこのシンバル達を、素手で触らせる事は嫌だったんですよね。
必ず手袋をしてセッティングをさせていました。そして知らずに素手で触るヤツには、ムチャクチャ怒っていたという・・・嫌なヤツでした。俺ってば。(苦笑)

uk_007.jpg

そして、今回、(個人的に)凄く感動したのが、ティンパニーのペダルのところに貼られた、この字でした。
このガムテープに書かれた、学校名とアルファベット、これ、自分が書いた字なんですよね。
このアルファベットの意味は、ティンパニーは複数台使うのですが、左側からA,B,C,Dと並べろよ!と分かり易くするために書いたものです。
別に数字でも良いじゃん!と思うのですが、何故アルファベットにしたかは意味不明。。(^^ゞ

いやいや、このテキトーな状態(笑)のまま20年も。。。
これを見て、ちょっと涙腺が緩んでしまったのでした。。。(ToT)ウルッ

uk_008.jpg

当時、離れ(?)にあった部室があった場所です。(正面の一番出っ張ったところ)
部室といっても楽器置き場だったので本当に狭い部室でしたが、ここで良く集っていました。
二つ上の先輩が「よぉ!」と跳ねて頭をぶつけながら入ってきたという場所でもあり、色々な伝説がココで生まれました。(笑)

uk_009.jpg

電子科カルテットです!教室のベランダにて。。
当時は休み時間になると、ここで色々とくっちゃべっていました。
恋の話や、恋愛話、恋の悩み相談・・・みんな恋かよ!って、青春時代は皆こんなもんでしょう?(苦笑)

色々と勉強しましたね~。
電子科だったので、
抵抗の読み方とか、→黒い礼服(0)、茶を一杯(1)、赤いニンジン(2)、、、
電気工事、回路、、何をやったのか相当忘れていますが。。。(^^ゞ

uk_010.jpg

バスドラやティンパニーとか、大物楽器を運ぶのに相当苦労した階段。。
大変だったのも今は良い思い出です。。(ToT)

uk_011.jpg

校舎を繋ぐ渡り廊下から見る風景も本当に懐かしいですね。。。(ToT)
ジャングルのように木が生い茂っているのには時代の流れを感じました。(^^ゞ

uk_012.jpg

広いと思っていた校庭も今改めて見ると狭かったな~と思います。
科毎に燃えた?体育祭とか、学年関係無しに意地をかけた?競技大会も懐かしい限り。。。(ToT)


有り難う!!UK!!(ToT)//


散策した後は、人数も少し増え飲み会へと突入。
当時の昔話や現在の近況報告などであっという間に時間は過ぎ、、、

二次会も行き、、、

三次会はカラオケ、、、

2時頃にお開き。


飲み会からは飲んで話して歌って・・・っていた為、写真の事は忘れてしまい画像が無い!

残念!oTL...


けど、こうやって20年経ってもあの頃と変わらない仲間とワイワイ出来るのって本当に財産だなと思います。これぞ心の財産ですよ!プライスレス!!( ^o^)ノ

良い機会を作って頂いた先輩に感謝!m(__)m

またこういう機会があれば積極的に参加したいと思ってます。(^_^)v


【追伸】
お開きして実家に戻り、寝付いた頃に、震度5の地震で目が覚めて。。
いやぁ~都内で経験する地震とは違うね。地面の下からゴォーって来る感じ?
実家は木造で古いから余計にそう感じたのでありました。。(^^ゞ
#地震でビックリしちゃったんで、その後はなかなか寝付けなかったです。。

コメント(0) 

日食で、ふと思い出すこと。 [Remember]

ふと、、思い出しました。

小さい頃、言葉やその意味とかを、漫画やアニメで覚える事って多くないですか?

先日、「日食フィーバー」でしたね。

で、思い出した訳です。。

子供の頃に見た『UFO戦士 ダイアポロン』という3体のロボットが合体するアニメがありまして、、、

そのロボットは太陽の光がエネルギー源なので、
日食中は合体出来ずに大ピンチになってしまうというシーンがあったんです。

で、当時は、子供ながらに必死になってTVの前にかじりついて見ていた記憶があり、
その時に『日食』という言葉を覚えたんです。はい。

それだけです。(^^ゞ

アニメって良い教科書ですね。(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武道館といえば・・・ [Remember]

先日の甲斐バンドの武道館。

武道館といえば・・・

思い起こせば、あれは1984年の12月。今から25年前ですか。
兄貴と一緒に行った甲斐バンドのLIVEが初武道館でした。

「ブライトンロック」が一曲目だと信じていた小6のボクに、容赦無い「ランデブー」のイントロ。
当時は、凄いショックだった事を思い出します。(^^ゞ

THE BIG GIGのビデオしか見てませんからね。当然か。[爆弾]

あの当時、確か武道館はかなり汚い、、、いや、年期の入った状態だった記憶が・・・。
壁とか天井も使用感があったよな~。

武道館の周りを囲む手摺りには、武道館に来た人達の落書きが沢山あって、そこで何が行われたのか、
知ることが出来たなぁ~。

色んなアーティストのライブに来た人、イベントに来た人などの記念?の落書きです。

同じ甲斐バンドの名前も有ったような無いような・・・。
なんせ昔の事なので記憶が定かでないのですが。。。

いつの間にか、武道館も改修工事が行われて、それらは見られなくなってしまいました。

武道館の天井も綺麗になっているしね。

先日の武道館で、Kai Bandのロゴのライトが白い天井に照らされていましたが、
1986年の解散時、記憶の中でのあのライトは、うす汚い当時の武道館の天井に映るライトでしたね。。。


ちょっと話が脱線してしまいましたが、あの手摺りの落書きが現在も在ったら、
どんな気持ちになるんだろうな~っと今思ってます。

実家の柱に刻んである成長記録の証みたいに、ノスタルジーに浸るのだろうな~。


でも、落書きはイケマセンよね。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。