So-net無料ブログ作成
検索選択
2011/3/11_東日本大震災 ブログトップ

1年・・・ [2011/3/11_東日本大震災]

昨日、あの3.11の大震災から1年が経った。

家にいたので、報道番組をずっと見てた。

午後2時46分には黙祷も。

その後も寝るまで報道番組を見続けた。

色々と見たわけだが、、なかなか言葉や文章に出来ない。

それぞれに個々の想いがあると思う。。


ただ、


自分でやれる事を、大切にしていきたいと改めて思いました。
コメント(0) 

あれから一週間。。 [2011/3/11_東日本大震災]

3/11(金)に起きた東北地方太平洋沖地震。

改めて、被災された皆様、そのご家族の方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

当初は震災関連は、あまりブログには書かないつもりでしたが、
最近になって、後々、この震災の事を忘れない為にも何か書き綴っておきたいなと思ってきました。


1週間前の震災が起きた当日は、午後1時半~2時半まで会社近くのカフェへお昼を食べに行ってました。
会社に戻る時、空は黒い雲が不気味でした。こんな時期に雷?って思うくらい。
今にも激しい雷雨が降りそうな、黒い雲、、そんな感じでした。。

会社に戻って、午後の仕事に取り掛かろうとした、14時46分頃にここ東京でも大きな揺れが起こりました。
そのときの様子は既にアップしていますが、体験した事の無い大きい揺れに驚き、外に出ました。
道路に出ると皆、上を見上げています。近くにある高層ビルが大きく揺れていました。

その後も余震は続きましたが、TVで次々に入ってくる各地の状況を見て仕事も手付かず。
なんとか仕事を終了し帰ろうとした時には、首都圏内の電車はすべてストップという事に。
という事で、会社から歩いて帰宅しました。。。

渋谷駅周辺はパニックです。
国道246号線は、渋谷駅から諦めて徒歩で帰る人で歩道が埋め尽くされました。
改めて「東京は人が多い」なと思いました。(^^ゞ
道路も車は動かず大渋滞。。
今まで見たことのない光景を目の当たりにしました。

DSC_0036.JPG

渋谷から山手通りを北上、代々木八幡~初台を経由して、出発して2時間後に、西新宿で連れと合流しました。
少々休憩して、また歩き出し、、約2時間後、やっと自宅に辿り着きました。。。

これで家まで歩いてでも帰れる事が証明されましたが、もしも、この時、街が倒壊していたら、この時間では帰れませんね。
自転車も「良いな~」と思いましたが(笑)、悪路は無理でしょうし。。

あとは、新宿までは、凄い人混みで自分のペースで歩く事が出来ず、そういった部分でかなり疲労感がありましたね。。


昨日起こった「大停電が起こるかもしれないパニック」も、この時に、徒歩で帰宅した経験から皆、焦ってしまったんでしょうね。。
皆が買い溜めするのとたぶん同じ感じなのかな??


さて、、、帰宅した後ですが、長時間歩いた疲れもあったのですが、報道番組をず~っと見てて、、、
胸が詰まる思いで、なかなか眠れない夜となりました。。。


以上、震災当日の出来事でした。。。。
コメント(0) 

帰ってきました。 [2011/3/11_東日本大震災]

凄かったですね~。駅に群がる人の群れ。。。

どの企業も、社員を早い内に帰宅させようとしたもんだから、駅には人が群がりますって。。

ツイッターなどで駅の様子がある程度把握出来るので、停電覚悟で様子を見つつ時間をずらして、つい先ほど帰ってきました。

今回のように、ツイッターで駅の様子がある程度把握できるので良かったです。

懸念されていた大規模停電は無事?に回避出来ましたが、このような事がまたあるのかもしれないと思うと電車通勤者も大変です。(=_=)


明日で震災後、一週間ですが、ここ東京でも震災後はかなり変わってきましたよ。
関東の各地で計画停電が実施されていますが、眠らない街だった新宿渋谷も、節電の為にお店が早々に閉まり、夕方には辺りが暗いです。
勿論、会社でも、照明は必要最低限ですし、暖房は付けずに厚着をしてますし、、、

我が家でも、冷蔵庫以外のコンセントは元から抜いて、待機電源は無しにして、、、、

少しでも贅沢していると、
「厳しい寒さの中、避難生活を強いられている被災者の皆様に申し訳無い!!」
という気持ちになりますし。。。

それだけ【節電】や【節約】という事を見直す良い機会なのかもしれませんね。。。


あとは余震ですね。。
こちら東京も、だんだんと回数は減ってはいますが、大なり小なり揺れてます。。
揺れてなくても揺れているような感覚があったり、、、地震に対してよく分からなくなってきてます。。。

色々な事が、はやく収束に向かう事を、ただただ祈るばかりです。(-∧-)


コメント(0) 

帰れるのか?? [2011/3/11_東日本大震災]

予測不能の大規模停電の恐れ?

海江田経済産業相は17日、厳しい寒さによる電力需要の急増のため、きょう夕方から夜にかけて予測不能な大規模停電が発生する恐れがあるとして、一層の節電への協力を産業界と国民に求める緊急のコメントを発表。。。

各企業も早めの帰宅を推奨してます。



あれー。。。(>_<)

すっかり出遅れてしまいました。。

まだ会社。。

ツィッターを見ると、各駅、各電車が、人で溢れて凄い事になっているらしい・・・

満員電車はゴメンだぜ~!(>_<)

って、いう事で、停電覚悟!!で少し様子をみます。。

首都圏、電車を使う人はパニックです。。。
コメント(0) 

今できること [2011/3/11_東日本大震災]

少ないですが、、サイトを紹介します。

震災関連の情報や、義援金について等、少しでも参考になれば。。。


■Google 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)関連サイト
義援金→Google チェックアウトを利用して義援金を送ることができます。
http://goo.gl/saigai


■Yahoo!基金 緊急災害募金
Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方であれば、「壁紙購入」・「Yahoo!ポイント」により募金が出来ます。
利用可能なポイント残高があれば、すぐに可能です。
http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


■日本赤十字社のサイト (活動内容・義援金について等)
http://www.jrc.or.jp/


■「計画停電MAP」
東電が実施する計画停電のエリアとスケジュールを地図上で簡単に確認できるサイトが登場。
http://teiden.sou-sou.net/


■Google Person Finder (消息情報)
安否確認はこちらで。不明者を探す事も出来るし、情報が無ければ提供する事も出来ます。
http://japan.person-finder.appspot.com/?small=yes
コメント(0) 

仙台Bloods Dogメンバー全員無事確認しました。 [2011/3/11_東日本大震災]

今回の東北地方太平洋地震で被災された方々、謹んでお見舞い申し上げます。

仙台の『Bloods Dog』メンバー全員無事との連絡を先程受けました。

連絡が取れない状況が続いていたので、安心しました。


・・・ですが、甚大な被害を受けた被災地の方は勿論の事、TVの報道で映らない地域の方も不自由な生活を強いられています。。

まだまだ大変な時期ですが、生きている私達は希望を持っていかねばいけません!

頑張りましょう!!
コメント(2) 

無事に帰宅しました。。 [2011/3/11_東日本大震災]

4時間かけて、無事に家にたどり着きました。。。

しかし、ニュースを見ると辛いですね。。。

胸が痛いです。。
コメント(2) 

備えあれば憂いなし [2011/3/11_東日本大震災]

電車ストップか~。

でも、会社から歩いて3時間位なので、歩いて帰りま~す。

まさか、この本を本当に使う日が来るとは…

1687234433_30.jpg

では!
コメント(0) 

地震!! [2011/3/11_東日本大震災]

3/11 「本日午後2時46分、三陸沖を震源とする巨大地震があり、宮城県で震度7が発生」

東京でも大きく揺れました。。。震度5!!
今までに無い揺れを感じたので、会社のマンションから外に避難しました。
電柱は勿論の事、会社近くに建ってるばかでかい渋谷セルリアンタワーが揺れているではありませんか。。
いやいや、、慌てふためきましたね。。(>_<)

とりあえず、携帯電話は持って出ましたが、スリッパのまま出てしまいました。(^^ゞ
いざ、こういう時は冷静に行動は取れないもんですね。。

その後も、余震の中、仕事を続ける俺ってばいったい。。。(-_-;)

・・・と思いながらせっせと作業をしまして、、、
ほぼ本日やらなければいけない仕事は先程終わったので、今はこうして更新しています。。。


それにしても、、、
大きな被害に遭われた方、大丈夫でしょうか。。。
東北にも知り合いがいるのでとても心配です。


未だに余震もおさまらず、心配です。。

都内でも、電車も止まっているらしいし、今日は帰れるのだろうか。。。。


あ、また、余震です。。。(>_<)。。。
コメント(0) 
2011/3/11_東日本大震災 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。