So-net無料ブログ作成
検索選択
甲斐バンド ブログトップ
前の10件 | -

2/11(祝・月) 甲斐バンド@NHKホール [甲斐バンド]

甲斐バンド 「ROCKS」2013ツアーの東京公演。

(セットリスト・ネタバレ有ります。ツアーは、2/23(土)、24(日)に大阪公演が未だ残っていますので、気にされる方は要注意です。)



やっぱり?行ってしまった甲斐バンド。(^^;)

昨年8月の薬師寺ライブから半年。
ホールでのライブ観戦は、2010年2月の新宿厚生年金会館以来、3年ぶりぶり~。

渋谷の街中の人混みは避けて、原宿駅から歩いてNHKホールへIN。
席は、二階R席でした。

セットリストは、昨年の薬師寺ライブの時のを元に、現在で新アルバムとなる『ROCKS』からの曲もチョイスって感じ。
この新しいアルバムは、セルフカバーという事で全曲一発録りで録音されたとか。
GETしようか散々悩んだが、「ライブで聴けば良いじゃん!」という結論に達し、今回財布のひもは固くしました。
#どうも『ROCKS』というと、、ハウンドドッグの楽曲を思い浮かべてしまう、、そんな俺。。(^^;)

そうそう、生で聴けた「東京の一夜」。
何度も何度も聴いた「THE BIG GIG」の音源。あのゾクゾク感が、イントロの時に蘇ってきた。
そして、そんな自分は今東京に住んでいる。人生って不思議だ。


そして、自分にとってはドラムの神である「松藤英男」さん♪
再結成後はドラムの他に(主に)アコギも弾いているのですが、、なんと今回は!「きんぽうげ」の後半のフレーズ(ハモリ部分)を、エレキ(テレキャス)でリードを弾いたではないか!!これには会場も歓声があがって盛り上がりましたね~。
個人的にはこの日一番の目玉だったかも!?(^^;)

「氷のくちびる」の間奏の、ダドドドン!もリバーブがかかって良かった~(笑)
でも、その後のリコーダー(笛)の時に、ピンスポットがなかったので、誰が吹いているのか分からないじゃん!って感じで(笑)

、、、と、またまた、こんなレポを書いて恐縮、、、失礼しました。m(__)m


甲斐バンドのライブはツインドラムが定番ですが、。
もう一人のドラマーの佐藤強一さん。なんともキレのあるドラムでしたね!強弱のダイナミクスのコントロールも良かったです。
現在(いま)の甲斐バンドに合っているなと思いました(o^^o)


ホールでの甲斐バンド。。。
昨年の薬師寺の野外ライブは、場所柄制限が有った為か、かなり小さい音量だったのですが、今回はそんな事無く、、、いや、、もう少し爆音で聴きたいという想いがあったのは確かです(^^ゞ
2階席だったんで、バランス悪くて、、ベースも聞こえ難くて、ちょっと残念でしたが。。
でも、バスドラがズンズン響いていました!(^^)/


毎回、甲斐バンドのライブに行く度に思うのだが、10代の頃に聴いていた曲は、歌詞も完璧。
構成もばっちりと覚えているもんだぁ~。

最近では何でもすぐに忘れてしまうというのに。。。(苦笑)

一緒に歌って喉痛い~状態に(+_+)ゲホゲホ
その後は風邪もひかずに元気です~。( ^o^)ノ


甲斐さんは4月で還暦!バースデーライブもやるみたいです。


また行くのかな~?俺。


やっぱり、、行っちゃう~~??俺。(ノ^^)ノ


- SETLIST -
♪01:破れたハートを売り物に
♪02:翼あるもの
♪03:感触 (タッチ)
♪04:きんぽうげ
♪05:ビューティフル・エネルギー
♪06:テレフォン・ノイローゼ
♪07:カーテン
♪08:東京の一夜
♪09:裏切りの街角
♪10:ナイト・ウェイブ
♪11:BLUE LETTER
♪12:男と女のいる舗道 (Acoustic ver.)
♪13:安奈-2012-
♪14:ボーイッシュ・ガール
♪15:氷のくちびる
♪16:ポップコーンをほおばって
♪17:漂泊者 (アウトロー)
♪18:HERO (ヒーローになる時、それは今)

Encore1
♪19:港からやってきた女
♪20:ダイナマイトが150屯
♪21:嵐の季節

Encore2
♪22:冷血 (コールド・ブラッド)
♪23:ダニーボーイに耳をふさいで


-----------------------------
甲斐バンド
Vo:甲斐よしひろ
Gt:田中一郎
Gt&Drs:松藤英男

サポートメンバー
Gt:佐藤英二
Per:Mac清水
B:岡沢茂
Key:前野知常
Dr:佐藤強一
コメント(4) 

8/12 甲斐バンド@薬師寺 [甲斐バンド]

甲斐バンド『スウィート・テンプル・ムーン・ライブ』
奈良 薬師寺大講堂特設舞台

00001.JPG

まさか、甲斐バンドが薬師寺でライブをやるとは・・・。そして、そのライブに行こうとは・・・(^^;)

・・・という事で、甲斐バンドのライブに行ってきました!

野外のライブ、甲斐バンド単独としては、1983年8月7日に新宿で行われた『THE BIG GIG』より29年ぶりとの事。

単独じゃないのは、2001年8月25日に富士急ハイランド コニファーフォレストで行われた甲斐バンドとCHAGE&ASKAとHOUND DOGのジョイント以来で、俺にとっては甲斐バンドとしては11年ぶりの野外ライブで。

ちなみに野外ライブ以外では、2010年2月28日の新宿厚生年金会館以来、2年と半年ぶりという事で。・・・誰も聞いてない?(^^;)

まぁ、大ファンなんです!という事で。

ライブは「破れたハートを売り物に」でスタート。
2曲目に「翼あるもの」を持ってきたのは、1981年に大阪・花園ラグビー場で行われた野外ライブのセットリストを意識したものか。。

という事で、早くもハートにズドーンですわ~!(笑)

「ナイト・ウェイブ」とか「フェアリー(完全犯罪)」とか「BLUE LETTER」とかは、1986年の解散ツアーのCD音源で、何度も何回も聴いたナンバー。懐かしい。
特に今回のサポメンで、ベースの岡沢茂さん!
「ナイト・ウェイブ」のベースソロは、当時のまんまでしたね。(o^^o)


で、オイラのいた席は、結構後ろのほうで、PA卓や照明卓のほぼ真ん前。
思っていたよりも中央寄りでしたが、ステージがあまり高く無いし、客席がフラットな為、前に人が立つとあまり見えず。。。

出音も薬師寺という場所柄、音量の制限があったのか、ちょっと(かなり)小さかったです。
せっかくのツインドラムなのに迫力が無くて残念。。ライブは爆音で!という信条(?)なので。(^^ゞ


ドラムの師匠!である松藤英男さんも、全曲では無いですがドラムを叩いていました。
勝手に師匠と呼ぶのは(汗)、オイラがドラムをやるきっかけとなったのが、この甲斐バンドのドラマー松藤さんなんですよ!
松藤さんは、ドラムの他に、歌もうまいし、ギターや鍵盤等、なんでも楽器をこなしてしまうマルチプレイヤーなのですが、個人的にはやっぱりドラムを叩いてほしいのです。

そうそう、本編後半たたみ掛けの「氷のくちびる」。
曲の中盤、静かな部分で、ドラムのタムが♪ダドドドンと入る部分があるのですが、アソコはリバーブ(残響)を効かしてほしかった。。(・_・、)
PAさんは専属じゃ無かったのかな~。残念。


アンコール1曲目の「ダイナマイトが150屯」
いつもは松藤さんのスティックのカウントで入るのですが、今回は聞こえなくて、いきなり♪ドンタドンタ~とスタートしたから、なんだか意外でした。

・・・と、こういうマニアックな内容をツラツラと語ってすみません。
普通に読んで頂いている方にとってはどうなんでしょう??このレポートは。(^^;)


ラストは、甲斐バンドの王道、「100万$ナイト」で締め。
後半の甲斐さんが絶叫する部分でお決まり?のミラーボールがどこから出てくるのか?
で、色々と妄想?していましたが、結局はお堂の中から登場でした。
実際ステージがあまりよく見えなかったので、ミラーボールなのかレーザー光だったのか、よく分からないんですけれど、、、たぶんミラーボールでしょう。。。


世界遺産の薬師寺の大講堂をバックに演奏する甲斐バンド。
歴史的にも重要なこの場所での最高のシュチュエーションでのライブでしたが、ブログやBBS等でのファンの書き込みをみると色々と賛否両論あるみたいで。。。

まぁ、自分も見えにくいとか音が小さかったとか色々と思いましたけれど、素直に「行って良かった」と思いました。

ボーカルの甲斐よしひろも59歳。(来年還暦ですよ!)
未だに現役でライブをやってくれる事に感謝しつつね。。。

来年のツアーも決まった事ですし、また楽しみが増えました。(^^)


この薬師寺ライブの模様が8/30にNHK BSで放送される模様です。
腰を据えて(笑)じっくりと観たいと思います。楽しみです!

クレーンカメラやハンディカメラが近くにいたので、ひょっとすると映っているかも?(>_<)ハズカシー

******************************************************
甲斐バンド LIVE in 薬師寺

NHK BSプレミアム
2012年08月30日 (木) 23:15~24:44
******************************************************

00002.JPG

-2012/08/12 Setlist-

♪01:破れたハートを売り物に
♪02:翼あるもの
♪03:フェアリー(完全犯罪)
♪04:きんぽうげ
♪05:裏切りの街角
♪06:シーズン
♪07:ビューティフル・エネルギー
♪08:悲しき愛奴(サーファー)
♪09:ナイト・ウェイブ
♪10:BLUE LETTER
♪11:恋のバカンス
♪12:安奈2012
♪13:嵐の季節
♪14:氷のくちびる
♪15:ポップコーンをほおばって
♪16:漂泊者(アウトロー)
♪17:HERO(ヒーローになる時、それは今)

Encore1
♪18:ダイナマイトが150屯
♪19:ラブ・マイナス・ゼロ

Encore2
♪20:100万$ナイト

-----------------------------
甲斐バンド
Vo:甲斐よしひろ
Gt:田中一郎
Gt&Drs:松藤英男

サポートメンバー
Gt:佐藤英二
Per:Mac清水
B:岡沢茂
Key:前野知常
Dr:佐藤強一

00003.jpg
コメント(2) 

8/12は、、、 [甲斐バンド]

甲斐バンドチケットをゲットしました!

0812.jpg

8/12 薬師寺大講堂特設舞台、、、
どんなステージなんでしょう??

甲斐バンドも久しぶりですが、真夏の野外ライブというのも、か・な・り、ひさすぶり・・・(o^^o)

・・・という事で、奈良に行きます。

もちろん、観光も兼ねて。

奈良に行ったのは、、、中学の修学旅行以来!!


お勧めがあったら教えてくだされ!!!
コメント(2) 

2/28(日) 甲斐バンド@新宿厚生年金会館 [甲斐バンド]

昨年から続いている甲斐35周年を祝うツアーの最終日。
場所は3月で幕を閉じる【ウェルシティ東京新宿厚生年金会館)】でした。

席は1階席の後ろから2列目。まぁ、LIVEが観られれば、どこでもドア、いや、、ドコでも良いですよ。

TS3K0087.jpg

16時に家を出て、17時ちょい前にLIVE会場に到着。新宿は近くて良いな。(^^ゞ
#ちょっと新宿駅から歩くけどね。。

で、間髪入れずにLIVEスタート。
ギリギリで行くと、LIVEを楽しみに待つ、あの緊張感というか高揚感が薄れるね。嗚呼、、大失敗だ。(苦笑)

でも、LIVEは、次から次へと曲のオンパレード。MCも殆ど無かったような。。曲のみでメッセージを伝えるという感じでしょうか。

1曲目は、「ブライトン・ロック」。自分が甲斐バンドを本気で好きになった曰く付きのナンバーだ。

でも、PAの出音が小さい!!(T-T)
曲が進むにつれ、徐々に音量が上がっていくのが分かる。

調整しながらじゃなくてさ~、「最初から爆音にして!」

・・・と、心の中で叫んでみる。(笑)

まぁ、しゃーないか。

2曲目は、「ダイナマイトが150屯」。これも甲斐バンドナンバーでは大好き!

ツインドラムとパーカッション3人のあのリズムは強力、、、



でもない・・・。

やっぱり音が小さいよ。(-_-;)

♪ドッコドコ、ドッコドコ・・・って、腹に響くくらいじゃないと。。(T-T)

とにかく、全体的にドラムの音が小さいのよ・・・。

不満はそれだけ。(笑)

あとは大満足!(・ω・)




以上、レポ終わり!



ははは。なんか手抜き感有り有りで申し訳ございません~。。


でもね、まとめると、、、

小学校の時に初めて甲斐バンドのコンサートを観て、好きになって、、、
で、それから、20年以上経っても、彼らのライブが生で観られるなんて、凄い幸せだな~と思いました。

「氷のくちびる」、「ポップコーンをほおばって」、「翼あるもの」、「アウトロー」の皆が一つになった大合唱は、個人的に涙モノでしたね。。


そして、私のドラムの師匠(?)である松藤さん、今回のツアーはあまり叩いていなかったですね。
もっと、、、叩いて欲しかったです。。。(T-T)

貴方のドラムがきっかけで、ドラムを始めたのですから。。。
・・・という事で、甲斐バンドの時は、やっぱり、ドラムモードになります。(笑)

まぁ、家に帰ってからは、ギタリストモードに切り替わって、ギター弾いてましたが。(^^ゞ



とにかく、このバンドがどうなるのか注目したいところです。

甲斐さん、もう解散はしないでね。(笑)

コメント(0) 

12/11 甲斐バンド@宇都宮・栃木県総合文化センター [甲斐バンド]

行ってきました!(・∀・)!

今回のツアーは、甲斐よしひろ、そして甲斐バンドの35周年を祝うツアーであります。
故郷の宇都宮に「来るんだっぺな~!」という事で、チケットをGETし行ってきました!

会場は、栃木県庁近くの栃木県総合文化センター。
その県庁も今は立派な建物に建て変わっておりまして、、時代の流れを感じますな。。

このホールは、過去に、、、
イングヴェイ、某O氏のソロLIVE、西山さんがツアーサポートを務めた宇都宮隆さんのLIVEに来た事が有りますね。。
あとは吹奏楽で一回位、ステージに立った事がありますかね・・・って感じで。
いやいや、「懐かしいな」って感じです!

席は、右側のせり上がった所から2列目! 良い席でした。(^-^)

SN3J0141000100010001.jpg

このツアーは初の参戦です。色々な意味で楽しみでした。

セットリストは、色々なところで出ていると思うので割愛。←ただメンドイだけ。(^^ゞ

冒頭の2曲は、個人的にも「これぞ、甲斐バンドのオープニングナンバー!」と思うナンバーだったし。

曲も間髪入れずに次から次へと続くし、それに、いつもの構成(苦笑)とは全然違うので、凄く新鮮で楽しめました。

甲斐さんのMCも、先日の新橋のストリートLIVEの事やら、TV出演の話やら、色々と喋りまくってましたね~。(笑)


そして、最後のナンバー。


やっぱり生演奏は違うね。(笑)
当て振りなんかじゃ、伝わりませんよ。(^^ゞ

その中の1フレーズ、、、

♪冷たい雨の降る中を~

う~ん、この日も冷たい雨が降っていました。

重なってしまい思わずジーンと感動しちゃいましたよ。


甲斐さんが、35年も歌い続けてきた事は、本当に凄いと思うし、
35周年を祝う全国ツアーを甲斐バンドとして回るというのは、ファンとして本当に有り難いと思うし、、、

客席には、仕事帰りのオッサン(失礼)達が、沢山いて、「宇都宮にもこんなに待ってる人達がいたんだなぁ」と思うと、なんだか嬉しかったです。

武道館とか、国際フォーラムとか、大きい会場では味わえない感じのLIVEも改めて良いな~と思いました。(^^)


甲斐バンドは、次の街へ~、とツアーは続きます。

自分が行くのは、次はどこでしょう?(^^ゞ
コメント(0) 

12/9 甲斐バンド 新橋駅前SL広場 ストリートライブ [甲斐バンド]

甲斐バンドが「ストリートライブをやる」っていうので、会社を速攻あがって行ってきました!

SL広場には、結構なひとだかり。
みんな、やっぱり好きなのね~。

まぁ、ファンじゃない人も沢山いただろうけど。(^^ゞ

19時ピッタリにスタート。

SN3J0136.jpg

ストリートライブっていうもんだから、どこでやるんだろう?と思っていたのですが、なんかの建物の2階部分にステージがあり、そこで演奏していました。

091209_1923~01.jpg

まぁ、厳密には、カラオケでしたね・・・。

当て振りってやつ。

甲斐さんはちゃんと歌っていましたが、楽器隊は当て振りでした。

正直なところ、生演奏じゃなくてライブじゃ無かったので、満足せず!(苦笑)

HEROのドラムのイントロ(ドン、タッ)の2拍の音だけで、あ、当て振りじゃんと思っちゃったし。

耳の肥えているファンはごまかせないんですよぉ~。(-_-;)

まぁ、いいか。(笑)

寛大な気持ちでいきましょう。。

[SET LIST]
1.HERO
2.安奈
3.裏切りの街角
4.目線を上げて
5.HERO

報道カメラが沢山入ってました。
明日の芸能ニュースは要チェックですね!!

ひょっとしたら映っているかも!(・∀・)!
コメント(0) 

へっ!? [甲斐バンド]

甲斐バンドツアーやるんだね。

ニュースでもやっているが、「4度目の再結成」らしい。再々々結成!?

うーーん。。

まぁ、大抵のファンは、、、

どうせ、またやるんでしょぉ~(再結成するだろう)

とは思っていたけど、まさか半年も経たずに再結成とは。

気まぐれだなぁ。


こうやって、振り回されるんだー。

俺たちファンは。。。


HOUND DOGに振り回され、甲斐バンドにも振り回される。
でも、まだ甲斐バンドのほうが許せるか。。。(^^ゞ

さて、どこに行こうかな??

#ファンは大変だ・・・。(苦笑)

nice!(0)  コメント(0) 

漂泊者(アウトロー) [甲斐バンド]




1986年 甲斐バンド ファイナルコンサートツアーPARTY”の模様を収録した、
HERE WE COME THE 4 SOUNDS』より、漂泊者(アウトロー)。

この曲では、当楽曲の演奏シーンの他、他のカットを含んだ映像も折り込まれ、
当時の甲斐バンドが『この楽曲に集約されている』と言っても良いのではという位、BEST VIDEOだと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

甲斐バンドのDVD、GET!! [甲斐バンド]

2月の武道館LIVEのDVD、買いました~!!

090429_0120~01.jpg

早速、観てしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

あれから、もう3ヶ月近く経つんですね~。

あっという間に時は流れていきますね。

でも、曲は残っていくんです。

全然、色褪せてないですわ。>甲斐バンド

いや~、音楽っていいですな~。[るんるん]


先日のイヤな事も忘れますよ。はい。(笑)



ちょいと業務連絡~♪

兄へ~
DVD、見る甲斐?送る甲斐?(^_-)
nice!(0)  コメント(0) 

2/7 甲斐バンド@日本武道館 [甲斐バンド]

行ってきました!

甲斐バンド武道館!!

090207_1541~01.jpg

わしの兄貴も参戦じゃ~!!
昔、兄貴に武道館とか国技館とか色々と連れてきてもらったなぁ~。←ノスタルジィ~[目]

ボク、12才(小6)の時に初武道館!!

また兄貴と一緒に甲斐バンドのライブを武道館で見られるなんてね。[揺れるハート]

今回は(も)二階席スタンドでした。

内容は熱いライブで良かったのですが、いた席がね、会場の冷房が頭上から直撃でして。。。
ライブ中は寒くて寒くて、上着も脱げない位寒かったです。「ボク、冷え性アルね~[ふらふら]

今までで一番寒い武道館ライブとなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


でもね、、20年も経てば、

バンドの演奏はより渋く。。。

そして会場のお客さんも、楽しみ方はそれぞれに。。。
あの曲、この曲、色々とあの時のシーンが浮かぶわけです[わーい(嬉しい顔)]

そして、故大森さん(Gtr)の「25時の追跡」のフィルムコンサートもありましたね。
隣では泣いている方もいました。ボクも目頭が熱くなりましたよ。[たらーっ(汗)]


色んな事をひっくるめて正真正銘「甲斐バンドのライブ」でした。

武道館で、また甲斐バンドのライブが見られて嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]


今日の一押し曲!
「かりそめのスウィング」・・・アコギであれだけ聴かせるのは凄い!!

それにしても、思い起こせば、甲斐バンドの武道館ライブでは二階席スタンドONLY。。
最後までアリーナ席では見られなかったぞ。。[あせあせ(飛び散る汗)]


【追伸】
その1・・・南東スタンドで真っ正面からじゃなかったからか、ちょっと音が小さかったです。
もっと音圧上げてくれ~!って感じ。ドラムのスネアも小さいし、甲斐さんのボーカルも小さかったぞ。。[ふらふら]

その2・・・二階席スタンドは、椅子の間隔が結構狭くて、この寒い時期、アウターを着ていると隣の人とくっついちゃうね~。
あんなに狭かったっけ~??[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - 甲斐バンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。