So-net無料ブログ作成

8/8-サマバケ3 「博多~九重~宿」 [TRAVEL]

(九州2日目となりました)

ライブの疲れを引きずりながらも、なんとかホテルを10時にチェックアウト。
ホテルでバンドメンバー達と別れまして、本格的な九州の旅へと出発。

まずは、今回の旅の足となるレンタカーを借りる為、ホテルの最寄り駅から博多駅に向かう。

0808-001shasou.JPG

電車の車窓より。ピーカンです。。既に暑し・・・。


博多に着いた頃、ちょうどお昼時だったので、「福岡の博多に来たら、とんこつラーメンだべよ。」・・・という事で、駅ビル内のラ-メンストリ-トというところにあった「新風」というお店で『とんこつラーメン』を食す。


ワシ→”和風豚骨ラーメン”をチョイス!

0808-002hiru1.JPG

嫁→”純豚骨ラーメン”をチョイス!

0808-002hiru2.JPG

どちらも、とても美味かったなっす!!(*^-^*)


ラーメンをお腹一杯食べた後は、レンタカーを借り、高速道路をかっ飛ばして、大分県にある九重"夢"大吊橋へ。

0808-hasi.JPG

0808-003kujuu.JPG

0808-hasiwataru.JPG

吊り橋なので、当然の如く、揺れます。。。(´。`)苦手な人は酔うかも!?(^^ゞ

高さ173m(水面より)、長さ390mで、歩行者専用橋としては日本一の高さと長さだそうです。

詳細は下記のページを参考にしてね。←手抜きレポ。

☆九重“夢”大吊橋のホームページの詳細はこちら
http://www.yumeooturihashi.com/

☆ウィキペディア(九重“夢”大吊橋)ページはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E9%87%8D%22%E5%A4%A2%22%E5%A4%A7%E5%90%8A%E6%A9%8B

橋からは滝も見えました!
『震動の滝』というらしいです。「日本の滝百選」にも選ばれた滝です。

0808-taki.JPG

#詳しく調べてみると、『震動の滝』は「雄滝」と「雌滝」の2つがあって、上の画像は橋を渡らないと見えにくい「雄滝」のほうです。(画像で見ると小さいですが落差は83mあります。)


0808-hasizekkei.JPG

橋の周りは、自然豊かな風景が!橋の下にちらりと見えるのが「雌滝」のほう。・・・たぶん。(^^ゞ
(駐車場近くの展望台?より撮影)

真夏でしたが高所にあるので、とても涼しかったです。
(紅葉の時期は、もっとキレイかも?・・・でも、その時期は、とても寒そうです。。)



その後は、車を飛ばして、熊本県に突入!

そして、本日のお宿へと到着~。

そもそも、今回の旅のきっかけとなったのは、私達夫婦が今年の10月で結婚10周年を迎えるので、この夏休みを利用して、「お祝い旅行をしちゃえ!」と。

アニバーサリーという事で、宿はちょいと奮発しちゃいました。あは。^^;

熊本 白川温泉 「竹ふえ」
http://www.takefue.com/

11の離れの部屋のうち、「雄町庵」という部屋をチョイス。
露天風呂付きの離れの部屋で、とても心地良くリフレッシュ出来ました。

夕食の料理も大変美味しく、しかもボリュームたっぷり!

0808-004ban1.JPG

0808-004ban2.JPG

0808-004ban3.JPG

写真以外にも沢山、出てきてお腹一杯になりながらも、完食してしまいました。
お水も、とても美味しくて、何杯も飲んでしまいましたよ。

あ、宿の写真画像は、ホームページで見てみてね。←手抜きレポ。


雰囲気もあって、「絶対に、また行きたい!」と思ってしまうような宿でした。

また来る時があるならば、出来れば連泊して、の~んびりと、何も考えずに一日を過ごしたいなと思いました。



~続く~
コメント(0) 

8/7-サマバケ1 「福岡は小倉」 [TRAVEL]

2010年のサマーバケーションは、ライブの予定に休暇をプラスして自身初の九州旅行に!!

もう既に一週間以上経過しておりますが(早い!)忘れないうちにアップしま~す!!(^^ゞ

1_0807asa.jpg

朝もはよからドタバタで新幹線に乗り込み~の、、、
お尻や背中が痛くなった(汗)お昼頃、、、
「祝・九州上陸!」の記念すべき日に降り立った場所は、九州の玄関口である福岡県北九州市の「小倉(こくら)駅」。
#ゆうこりんじゃないよ。&とくダネ!の小倉さんでもないよ。

駅の外に降り立つと太陽はギラギラ。暑い。これぞ夏!って感じ。(>_<)

少し時間があるので、ちょいと小倉城を見学をする事に。

その前に、駅近くの商店街でお昼ご飯。ぶらっと入った居酒屋でランチ中だったので、お刺身定食を食す。

2_lanchi1.jpg

3_lanchi2.jpg

この刺身定食、美味かった!!(*^-^*)

何気に入ったお店が美味しいと、ご満悦モードです。

そのままのノリノリの気分で(?)、小倉城へ。

小倉城へは、小倉駅から徒歩10分位の場所にありました。
ギラギラ照り付ける太陽に負けずに歩きました。

4_kokura_aruku.jpg

城内では、「迎え虎 」に迎えられたり、、

5_mukaeTora.jpg

「送り虎」に送られたり、、、

6_okuriTora.jpg

しながら(笑)、あっという間に見学の時間は終了~。

この時点で、暑さでバテ気味でした。(大汗)


この後、小倉駅に戻り、HOUND ZAKURAメンバー御一行と合流し、福岡県宗像市にあるライブ会場の「BAR 53 club」へ。



~続く~
コメント(0) 

2009GWは、アクティブに! [TRAVEL]

GW休暇を利用し、嫁さんの実家へ帰省。

それに併せ、5/2(土)より1泊で四国は高知県へ。

☆5/2
早起きをして、羽田空港→広島空港へ。
9時に広島へ到着。
そのまま、車を運転し、宿泊先の足摺岬へと目指す。

しまなみ海道を渡り、愛媛をすっ飛ばし、高知県へ。

ETCの休日割引を使用し、普段よりもお安く行けました!
四国は、高速道路は混雑もなくスイスイと快適なドライブでしたよ。

足摺の宿へは、夕方5時半位に到着。

綺麗な夕日を・・・と思っていたのですが、この時期は宿から朝日や夕日は見られない事が判明!!
むむむ、、、残念じゃ。
#というか、ちゃんと調べて行きなさいよ!っとね。(苦笑)

まぁ、せっかくなので、宿の散策路(?)に行き、夕焼けを堪能。
・・・が、曇っていて、堪能出来ませんでした。

足摺岬.JPG

水平線が丸いです!!

その後、温泉に入り、夕食。
料理はとても美味しかったです。
温泉に入ったからか酒の回りも早く、すぐにバタンキュー。

一日目は殆ど移動で終了したのでした。

そして、二日目へ。


☆5/3
早起きし、温泉に入って、7時に朝食。
#朝食も美味しいのでガッツリ食べる。

その後、宿をチェックアウトし、足摺岬へ。

若干、道の険しいルートを選んだ為、アップダウンのキツイ事。
ふくらはぎがパンパン状態でした。(汗)

足摺道中.JPG

しかし、辛い事もあれば良い事もあります。
歩き続けた後には、最高の眺めが・・・。

四国最南端.JPG

四国最南端!!

足摺灯台.JPG

眼下には太平洋が広がってます!!
地球は丸いという事が実感出来る場所でした。

その後は、四万十川へ。
お昼は四万十川の近くで、「天然うなぎの鰻重」を食す。

四万十うなぎ.JPG

天然うなぎの鰻重、、、これは美味しかった。
養殖に比べて身がしっかりしていて、油っこくなく、サッパリとしつつ、甘みがあって。。。
しかもご飯も美味しい!いや~幸せでした。

その後は、高知へ移動。桂浜へ行きました♪
桂浜へ着く直前(3キロ手前)で、渋滞に巻き込まれ、1時間位掛かってしまいました。

ちょうど夕方時だったのですが、この時も曇りで夕焼けが見られず・・・。残念。
でも、こちらも良い眺めでした。

桂浜.JPG

その後は、高知→香川→瀬戸大橋→広島へと、ひたすら、車で大移動です。
この時も渋滞はなくて、スイスイでした。

そして、午前1時半位に、嫁さんの実家へ到着。
総移動距離900Kmの大移動な1泊旅行となりました。


☆5/4
疲れた身体を奮い起こし、岩国の錦帯橋へも行きました。(電車で移動です。)

錦帯橋.JPG

錦帯橋を渡って、ロープウェーに乗り、岩国城へ。
GWだからか、さすがに人が多かったです。
久しぶりの人混みで疲れちゃいました・・・。


という事で、5/2~5/4の3日間は、超アクティブに過ごしましたとさ。

おしまい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「岩手の旅」の思い出(PART2) [TRAVEL]

岩手に旅行に行ってから、早くも一週間が経とうとしてまふ。

あっという間に時は流れるもんですな。
一週間がとても早く感じます。。

旅行記もPART1のままだと、すっきりしないので、
PART2でも書きましょうかね。。。

で、1日目は殆ど移動で終わってしまったのですが、
日頃の自分たちへのご褒美として、寿司屋さんへ。

これが美味しかったぁ~。幸せな一時でした。
この旅のハイライトだったかもしれない。(笑)

いやいや、本当に。。



で、翌日は、陸中海岸国立公園の浄土ヶ浜に。

いやいや、景色は良かったのですが、海水浴客がびっしりといて、
少し興醒めしてしまいましたよ。
景色が素晴らしかっただけに、ちょっと残念!!!






その後、観光船に乗り、浄土ヶ浜周辺を回ってきました。






その後は、ブラブラと歩きつつ、主要なところを巡って帰路に。
電車に揺られ、コクリと寝ながら、あっという間に盛岡へ。

盛岡からは「はやて」に乗って、びゅうーーんとこちらに帰ってきましたとさ。

そうそう、車窓からは、ところどころで行われている花火大会が、
見えてましたよ。5、6箇所くらい。

以上、行き当たりばったりな、気ままなぶらり旅でしたが、
なかなか良かったですよ。はい。

また、やりたいねぇ~。。

このPART2で、北東北の旅は完結じゃっ!

ふんじゃ!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「岩手の旅」の思い出(PART1) [TRAVEL]

ふぅ~。

1泊2日の岩手の旅、無事に終了~。
昨晩、家に帰ってきました。こちらは暑い!!!

まぁ、思い出なんかを書いてみちゃったりしちゃって。

行く時に、東北新幹線が新白河駅で1時間も止まっちゃってね~。
線路内に人が立ち入った為で、送電をストップして・・・
「はやて」で行ったから通常通りだと、大宮→盛岡間で2時間位なのに、
3時間もかかっちまっただよ・・・。OTL

しかも、盛岡の次の二戸駅から久慈に行くバスの予定時間に間に合わず、
1時間半も足止め。。。oTL



二戸~久慈を結ぶバス。
↑の10:40発に乗りたかったのね~。
でも、二戸に着いたのが11時半頃。。。えーん(泣)





ちなみにバスの名前は「スワロー号」。
シャレも効いてますね。(笑)




ちゅ~事で、1日目は移動でほぼ完了~。

ま、これも旅の思い出という事で。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。