So-net無料ブログ作成

2012年夏の思い出!(8/13 大阪) [TRAVEL]

夏休みも3日目に突入!!

そうそう、前日(8/12)の甲斐バンド@薬師寺を見終わった後は大阪に移動しました。
大阪には実の姉貴がおりまして、そこで一泊させてもらいやした。おおきに~m(__)m

・・・という事で、夏休み3日目となる8/13(月)は、姉夫婦に大阪をご案内して頂きました~。ほんま、おおきに~m(__)m

まずは、仁徳天皇陵ですわ。
http://www.city.sakai.lg.jp/hakubutu/ninhya.html

「ただの丘だよ」と、行く前にお義兄さんに言われましたが、『体感せねば!(笑)』と、勢い勇んで現地に行ってみたものの、、、

0001.JPG

駐車場から、テコテコと周りの歩道(ジョギングコース?)を歩きま~す。


0002.JPG

正面らしきトコロへ着いたよ~。





はい。宮内庁管轄という事でこの先は立ち入り禁止。行けません~。
ただの山(丘)に見えるだけ~。(>_<)

しかも周りの関連(?)施設は休館~。
うぉー。このお盆休みの時期に休みとは~! (-_-;)

また近くに上から覗く場所も無いので、なんとも。。
まぁ、『体感』しないとね。(苦笑)


ちなみに上から見ると、こうなる。(教科書で見たまんまですね)

0003.JPG

赤い丸印が行ったところです。(^^;)

一応、仁徳天皇のお墓とされていますが、実際には不明だそうで。。。
ずっと謎のままなのです。ここは。宮内庁管轄なので。

個人的には、きちんと調査をしてもらいたいな~と思いますが。(^^;)


さて、お次は、新世界・通天閣へ。

そうそう、この日もお天気はピーカン!アチー(>_<)
人もかなり多い!観光スポットなんだねぇ~。

0004.JPG


お昼時という事で、『どやさ』というお店で、お好み焼きを食べましたわー。
(少し並びましたが。。。)

0005.JPG

こてこての大阪風お好み焼きでは無かったのですが(汗)、これはこれで、とっても美味しゅうごさいましたー。(o^^o)


その後は大阪城へ。うぃ。コッテコテの大阪現物です(^^;)

駐車場から歩く、

歩く、

0006.JPG

ひたすら歩く、、

0007.JPG

一枚岩!デカ!どうやって運んだんだろう・・?

ちょっと遠過ぎてバテました。(暑いし~)

0008.JPG

天守閣へは階段で8階!!ひょぇー。
余計にバテました~。(´。`)フゥー

0009.JPG

金のシャチホコ!!
#よーく見ると、ボルトで固定している!?(^^;)


以上、これが大阪やで!っというのを堪能してきました~。( ^o^)ノ


姉夫婦、猛暑の中ご案内頂きまして本当に有り難うございました。m(__)m


その後は新大阪駅発の新幹線で嫁実家の広島へ~。

晩ご飯は、新大阪の駅構内で購入した、『米屋のおにぎり屋菊太屋米穀店』さんのおむすび弁当でした~。

0010.jpg

塩味が効いて、美味しかったわー。(o^^o)


さて、この日の歩数は、10462歩。距離にして6.27Kmでした。
#殆どが大阪城見物で歩いたって感じ?

コメント(2) 

2012年夏の思い出!(8/12 奈良) [TRAVEL]

昨日アップした奈良1日目の晩ご飯ですが、画像が無いと気が付いた方いましたか?(いねーか)

自分もなんで残っていないんだろう??っとふと思ってしまいましたが、
晩ご飯は、ならまちの『江戸川ならまち店・蔵乃間』で、料理と日本酒を堪能してきました。
なんでか分かりませんが、写真を撮る雰囲気ではなかったので、食べる事に集中してましたよ。(^^ゞ

さて、奈良2日目ですが、歴史的町並みが残る地域『ならまち』を歩いて散策しました。

12-001.JPG

前日に人力車で案内をしてもらっていたので、感じはなんとなく分かっていたものの、実際に歩いてみると路地が細かく入り組んでいるので???状態。。
この『ならまち』広いんですね~。1日じゃ歩き回れないかも??

12-002.JPG

12-003.JPG


そして、、ぶらりと立ち寄ったお店『風の栖(かぜのすみか)』さん。
http://www.kazenosumika.com/

イスラエルの手作り靴NAOTを扱っているそうで、試しに履かせて頂いたところ、あまりの履き心地の良さにノックアウト!夫婦揃ってサンダルを一足ずつ購入してしまいました~。(^^ゞ

こういう思いがけないモノに出会えるのも旅の醍醐味という事で。(笑)

12-004.JPG

手前の二足をゲット。

靴選びに時間を消費してしまいましたが(汗)、歩きます・・・


世界遺産にも登録されている『元興寺(がんごうじ)』へ。
http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/gankouji.htm

12-005.JPG


12-006.JPG

画像右奥の本堂(国宝)の屋根瓦の一部には、日本最古、飛鳥時代の瓦が使われているそうです!


少し遅くなったお昼は、近鉄奈良駅前にある『柿の葉すし本舗 たなか なら本店』へ。
http://www.kakinohasushi.co.jp/

12-007.JPG
画像左:そうめん&柿の葉寿司セット(嫁) / 画像右:柿の葉寿司(俺)

美味しかったですね~。(o^^o)
物足りなくて思わず追加してしまったほど・・・(笑)


お昼を食べた後は、嫁が「葛餅が食べたい!」と、ぐずった(笑)ので、葛餅を食べに。
暑い中、結構歩く事に。。。

ま、美味しいものを食べる為に我慢!!(/_;)

歩いて行く途中で、前日にも行った興福寺の境内を通ります。
絵葉書のような風景に、思わずパシャリ!!

12-008.JPG


ひぃひぃ言いながらも、30分位歩いて、吉野本葛の老舗『天極堂』本店に到着!!
http://www.kudzu.co.jp/

12-009.JPG
画像左:くず餅(嫁) / 画像右:くずきり(俺)

ぺろりと食しました。(笑)

食べ終わった時点で時間は16時過ぎ。
予定していた(?)薬師寺散策は断念し、ライブを観る為に薬師寺に向かう。(^^ゞ

薬師寺に着くと、拝観時間は終わってて、ライブ参加のお客さんも一旦、外に出されていた模様です。

17時半過ぎに会場入り。

12-010.JPG


そして、楽しみにしていた甲斐バンドのライブへ。

ライブレポは次の更新で~


ちなみに、この日の歩数は、16030歩。距離にして9.61Kmでした。

暑い中よう歩かれましたなぁ~。(´。`)フゥー
コメント(2) 

2012年夏の思い出!(8/11 奈良) [TRAVEL]

今年2012年の夏、甲斐バンドの野外ライブが薬師寺にて行われる為、甲斐バンドのファンであるおいらは必然的?に奈良に行きました。

おいらは、中学の修学旅行の時に奈良は行ったものの、殆ど覚えておらず。。
そんなもんですよね・・・
あ、大仏さまの鼻と同じ大きさの穴がある柱は覚えてました~(^^ゞ

逆に嫁さんは奈良には一度も行った事が無いという事なので、『THE 奈良!』ってな感じに行こう!と大枠を決めて、8/11(土)に朝一番の新幹線に乗って奈良に向かいました。

10時過ぎに、奈良駅に降り立つと、奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」がお出迎え!ガッチリと握手!?(笑)

001_sento.JPG

駅から奈良公園のほうへ歩いて行くと、「池田含香堂」という扇子屋さんを発見!!

002_sens.jpg

暑いので、先ずはセンスのある?扇子をゲット!

003_sensu.JPG

その後すぐに、麻の帽子もゲット!

これで、暑さ対策はバッチリ!!

・・・とはいかず、かなりの暑さ。(。・_・)
早くもバテそうなので、いきなりですが、涼む為に甘味処『柳茶屋「奈良茶飯」』さんへ。。

006_kanmi.jpg
画像左:黒蜜のアイス(俺) / 画像右:わらび餅(嫁)

パワーを蓄えた後は、いよいよ観光!です。

まずは興福寺へ。
http://www.kohfukuji.com/

006-kouhukuji.jpg

阿修羅像など国宝級のものを色々と見ました~。


お昼は、奈良公園の近くにある釜めしの店「志津香」さんの釜飯!!

007-kamameshi.JPG
画像左:うなぎ釜めし(俺) / 画像右:大和肉鶏釜めし(嫁)


お腹を満たした後は、、東大寺へ!
http://www.todaiji.or.jp/contents/guidance/

008_to-daiji.JPG


009-nanndaimon.JPG

南大門


010-konngou.jpg

金剛力士立像
#実際に見ると迫力が凄かった!!(・ω・)スゲェー


011-daibutuden.JPG

大仏殿。(ワイド撮影でパシャリ)


012-daibutu.JPG

大仏 (~o~)デケェー


013-kasuga.JPG

春日大社にも行き~の


014-jinnriki.JPG

初めて人力車にも乗りました~。( ^o^)ノ
奈良公園~ならまち周辺を案内して頂いて、とっても楽しかったです!!
旅に出たら、人力車は凄く楽しいかも!!(o^^o)

015-touka.JPG

夜は古都の夜を幻想的に彩る灯りのイベント「なら燈花会」へ


以上、もっと載せたい画像が沢山あるのですが、キリが無いのでこの辺で。(^^;)

この日の歩数は、20490歩。距離にして12.3Kmでした。

思ってたよりも奈良は蒸し暑かったです~。

雨は少し降ったのですが殆ど影響無し。

自称「晴れ男」のパワーが勝った一日でした。

※未だ一日目・・・。長編じゃのぉ。(^^ゞ

コメント(2) 

10/23(日) 仙台2日目!! [TRAVEL]

仙台2日目!!

我々は、宿をチェックアウト後、鳴子温泉方面へ車を走らせました。

前日の宴で、BLOODS DOGのギタリスト”ミノミノ”に近場のお勧めポイントを訊いておいたのだっ!
温泉は時間的にも厳しいので(汗)、鳴子ダムへ行こう!!と行き先を設定!(笑)

それにしても、この日は前日と違って朝からピーカン!!
晴れ男(自称)のパワーが上回った!?

車を50分走らせて目的地へ到着。

DSC02441.JPG

鳴子ダムの詳細はこんな感じです。得意のWikipedia!!(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B4%E5%AD%90%E3%83%80%E3%83%A0


さて、、我々、旅行先ではポリシーがあります。

それは・・・・

その1:美味しいモノを食そう!!

その2:行けるところへは無理をしてでも行こう!!!

その1は、前日実践しているので(笑)、今回はその2!!
鳴子ダムへは駐車場からダムの先っちょ?

DSC02456.JPG

まで、10分位で歩いていけるのですが、10分位じゃ、歩くのは屁でもありません。

歩けるところがあれば行きます!!(笑)

結構、途中で引き返す観光客が多かったのですよ。。。
せっかくなんだから、紅葉を見に行”こうよぅ~”。なんつって。(^^ゞ

とりあえず、行けるところまで行きました。

DSC02461.JPG
(放水してました)


そんなに距離も無いので見える風景は変わりませんが、なんだかやったぞ!っていう達成感が!(^_^)v

まぁ、いつもこんな感じです。(^^ゞ



その後は、今回の旅の目的でもある「BLOODS DOG 15th Anniversary Live」の会場へ。

ライブは「ラスト・ヒーロー」からスタートし、ラストの「ff」まで、ガンガンに飛ばしながら、途中でバラード等聴かせ所もありの、2時間を超えるライブ!!!

DSC02551.JPG

ボーカルのぐっさん!

DSC02546.JPG

ステージ後方の”B”のロゴ看板も自作という気合いの入れ方!!

見ているコチラとしても本家のライブのような感じで、ノリノリで歌って踊って楽しませて頂きました!!(^^)!!

オープニングアクトのバンドさんを含め、BLOODS DOGの皆さんも全員、震災で大変な思いをされてきて、、、

そんな状況の中で、自分たちでライブを企画してやる事は生半可な気持ちじゃ出来ないと思います。。

そんな彼らの気持ちが伝わってくる本当に良いライブでしたよ。(^^)v


こんな良いライブを見させてもらったので自分も「頑張らなくちゃ!」と思いました。

本当に良い刺激になりました。( ^o^)ノ

THANKS!!

来月の夢の島での再会を約束し、帰路に就きました。

ライブの余韻に浸りつつ、帰りの車中は本家の曲をガンガンに流して、あっという間に実家(宇都宮)へ到着。
帰りの電車が無かったので、そのまま実家へお泊まり。
そして翌朝、新幹線で東京へ。そのまま職場へ直行。お仕事でした。
これぞ、まさしく弾丸ツアー!!(-_-;)

なかなかハードな(?)弾丸ツアーでしたが、中身の濃い2日間でした。(*^^*)

さぁて、ギターを練習しなくちゃ!!

・・・と書きつつも、ブログを更新している、”でれすけやろー”な俺でした。(^^ゞ
コメント(0) 

10/22(土) 仙台・松島へ [TRAVEL]

古くからお付き合いをさせて頂いている仙台の「BLOODS DOG」さんが
10/23(日)に結成15周年のライブを行う!!
・・・という事で、前のり(=前日入り)して仙台へと足を運びました。

土曜日の朝、実家(宇都宮)に車を取りに行き、宇都宮ICから東北自動車道を北上!!
仙台までの約4時間、愛車?をかっ飛ばしました~!( ^o^)ノ

2_drive.JPG

愛車のmocoっち。

1_moco.JPG


今回、せっかく前のりするので、(嫁さんと)どこかに行くかという話になったのです。。

被災地(特に沿岸沿い)をこの目で見たい!!という思いも凄くあったのですが、この弾丸(?)スケジュールを考えると、厳しいだろう・・・という事で。。

じゃじゃじゃぁ~、日本三景の一つでもある有名な観光地「松島」に行って、お金を消費してこようではないか!!

・・・と熱い想いを抱き(?)、松島へと行ってまいりました。

実は、松島には、12年前位にも行った事があるのですが、まぁ、年齢を重ねてから、同じ地に赴くのも良いじゃろうと。(・∀・)

で、車を飛ばし、13時過ぎに松島に着くと・・・・

雨。。。(ToT)


(出発時から、ずっと雨でしたが)


あっれ~、、おかしいな~??

(自称)『晴れ男』なのですが。。。(^^ゞ


そして、松島海岸は、霧で真っ白。。。

まぁ、、逆に島々が浮いて見える感じで、これも風情があってよろしいかと。(苦笑)

到着後、少し遅めのお昼を。

やっぱり、旅には、美味しいお食事はかかせませんよねー!!
・・・という事で、

秋刀魚のお刺身と、、

3_sanma.JPG

海鮮丼定食をチョイス!!

5_don.JPG


頂きまーす(^∧^)

4_itadaki.JPG


そして、ぶらり~と歩き。

国宝の瑞巌寺にも行きました。( ^o^)ノ
http://www.zuiganji.or.jp/

6_zui_in.JPG

本堂が改修工事の為、残念!!と思いきや、それで特別公開の展示もあったりで、なかなか見応えありました~。

7_zui_shu-ri.JPG

やはり、ここ松島でも、3/11震災の爪痕はありました。。
遊覧船等のチケット売り場とかはプレハブの建物だったり、未だシャッターの閉まっていて営業出来ないお店や、津波がここまで来ましたの案内等、、、

8_to-tatsu.JPG

でも、復興に向けて着実に進んでいるといった感じでした。


松島観光のラストは、喫茶店で美味しいカステラとコーヒーを頂き、、、

9_kasutera.JPG


その後、松島を後にしました。さらば~(;_;)/サヨナラ


その後は、栗原市へ移動。

宿へチェックインして、のんびりしていると・・・

BLOODS DOGのギタリスト、みのっつぁんからTELが。

「リハ後の打ち上げで近くにいるので来てください。迎えに行きます!」と。

お言葉に甘えて、宴の席へ。(笑)

美味しい料理を頂いちゃいました。本当に御馳走様でした。m(__)m

ブログ用に皆さんでパシャリ!!

10_bloods.JPG


しかし、ライブ前日なのに、この盛り上がりは・・・
#自分だったら飲まずに練習してるな~。(^^ゞ

でも、日付が変わる前にお開きとなりました。

帰りも宿へと送ってもらいまして、仙台1日目は終了~となりました。ドドン!
コメント(0) 

7/18(月・祝) 高山旅行 其の参 [TRAVEL]

楽しい旅行も三日目&最終日デス。。(ToT)

最終日は、のんびりと高山市内を再び散策してから帰ろうという計画を立てました。

おっと!その前に、実はですね、、
早起きをして有名な「宮川朝市」に行くつもりだったのですが、朝寝坊して行けませんでした。
目覚まし時計をセットしても全く起きらんなかった。。。(苦笑)

という事で、お昼前から再び、”さんまち”を散策開始~。

さんまちをぶらり~

01_sanmachi.JPG

曇り空でしたが、やっぱり暑いので(苦笑)、喫茶店で一休み。。
この日のカフェは、「青」
http://cafeao.hida-ch.com/

2_ao.JPG

ワシは『文月/青ほうじ茶のロールケーキ』を。

03_ao_ke-ki.JPG

R嫁は、『白桃のグラニテ』をチョイス。

03_ao-guranide.JPG

両方とも、「うんま~い!」ってな感じで美味でした!( ^o^)ノ

お店の中も雰囲気があって、良い感じでした。
思わずのんびりしちゃうお店です。

02_ao3.JPG

そして、ぶらり~





ぶらりのラストは、実はこの旅行の初日に、何気なく木のお店を発見した『ハンドメイドクラフトショップ SWING(スウィング)』さんへ再訪。
http://www.kagu-swing.com/

自分達へのお土産を買おうとね!

素敵な木の製品達に心を奪われそうになりましたが、絞りに絞って(苦笑)、時計と置物をゲット!(^_-)v

商品は後日配送して頂き、早速、家に飾りました!!
キハダの壁掛け時計です。こんな感じです。
これも使っていくうちに色が濃く変化していくそうです。楽しみ!!

04_kihada-clock.jpg

そして、気が付けば、お昼を食べていない事に。

何か食べようという事で、、
初日に訪れた高山駅近くの「if」へ。
この日2回目のカフェとなりました。。(^^ゞ

02_if.JPG

ワシは、『トースト』&『白桃ジュース』
R嫁は、『トマトのモッツァレラチーズトーストミックスサンドイッチ』&『カフェラテ』をチョイス。

05_if2day.JPG

どちらも美味しかったのですが電車の時間が迫っていたので、ゆっくり食べる時間が無くて、がっついちゃった。。。
のんびりと食べたかったなぁ~。(ToT)

そして帰り。。。

06_takayama.JPG

帰りは行きとはルートが違います。

07_densha.JPG

15:10高山発のワイドビューひだ11号で富山へ

富山駅近くの居酒屋で、晩ご飯がてら時間をつぶし、、、
その富山でのお食事ですが、こんなのを食しました。(食べてばっかりだ・・・)

★お刺身盛り合わせ
08_sasimi.JPG

★はまぐりの酒蒸し
09_hamaguri.JPG

18:59富山発のはくたか25号で越後湯沢へ

それから、上越新幹線に乗り継いで、帰りました。。。


この3日間は久しぶりの電車やバスなどの公共機関を利用したので、とてもゆっくりな旅だったなぁと思います。こういうのも良いですね~。

そして、美味しい料理を沢山食べてしまい、体重アップしてしまいました。。
まぁ、せっかくの旅行ですからね。いいじゃんっ!(笑)


という事で纏めますが(苦笑)、また行きたい町「高山」の旅でした。

おしまい。( ^o^)ノ


【おまけ】
三日間、一緒に回った一枚綴りの乗車券たち

10_Ticket.JPG

見事に自動改札機に吸い取られていきました。なんか残念。。。

今度は駅員さんに貰えるように頼んでみようかな?(^^ゞ
コメント(0) 

7/17(日) 高山旅行 其の弐 [TRAVEL]

二日目ですが、合掌造りの集落で知られる白川郷へ足を運びました!

世界遺産(文化遺産)に登録されている白川郷へは、高山駅前から出ている高速バスで約一時間ほど。

この日は三連休の中日という事も有り、臨時増発便も出る混み具合で、我々は2台目のバスに乗り込み、バスに揺られ&眠りながら(笑)、白川GO-!に向かいました。


白川郷に着き、バスから降りると、、、

01_go.JPG


暑い!

なんじゃこりゃぁあ~!!(>_<)

という事で、凄い暑い!

そして日差しも強烈!!(>_<)

喉が渇いた~という事で、早速、喫茶店へ(笑)

お店は、集落に入ってすぐの『文化喫茶 郷愁』。

02_ice.jpg

窓越しのカウンターテーブルに足を伸ばして座り、外の景色を眺めながらゆったりと。
近くにある明善寺や集落を目の前にしてのアイスコーヒーは美味しかったです。(*^^*)

すっかり涼んでしまい、もう少しの間、のんびりしたい気分だったのですが(苦笑)、いやいや、せっかくの白川郷。。。
気合いを入れて(?)歩きましたよ~。


まずは明善寺!

03_myo-zenji.JPG

★明善寺郷土館
画像右。5層の合掌造りという事で、白川郷で一番大きな建物だそう。

04_myo-kyoudokann.JPG

中に入り窓からの眺め。

05_nagame.JPG


集落より15分位歩いた高台にある展望台より。

06_tenboudai.JPG


午後2時頃に遅いお昼を。飛騨牛のほう葉焼き定食を。

07_ohiru.JPG


★国指定重要文化財 和田家

08_wada-ke.JPG


★合掌造りのある風景

09_3.JPG

09_2.JPG

09_1.JPG

まだまだ載せたい写真があるのですが、、、
打ち止め!(?)という事で。(-_-;)

いやいや良かったです。
日本の原風景が残る白川郷、堪能しました!

、、、かなり暑かったけれど(^^;)

また来たいですね~。
今度は厳しい~冬の時に行きたいと思いました。←寒がりのくせにね(^^;)


白川郷を後にしバスで高山市内へ。
時間は夕方近く。

さて、2日目の晩ご飯は・・・・

悩んだ末(?)、2日連続で「山車」へ(笑)

07_sanja.JPG

やっぱり行っちゃった!!(苦笑)

この居酒屋さん、自分達にはドンピシャなお店で、とても良い時間を過ごせました。
洋楽ロックやギターの話などで店主との話も盛り上がり、音楽は凄い!と思ったのでした。

料理も最高でした!

★秋刀魚のお刺身

10_1sanma.JPG

★飛騨牛の肉じゃが

10_2niku-jaga.JPG

★(定番)飛騨牛のほう葉焼き

10_3houba.JPG


また、機会があれば行きたいお店です。山車さん最高!( ^o^)ノ

そして、、気が付けば、時間も22時近く。。
美味しい料理を食べながら楽しい時間はあっという間です。。(^^ゞ

いつの日かの再会の約束を店主とし、お店を出て宿へ。



この日も宿に戻るとバタンキューでした。(-_-)zzz


【おまけ】
この白川郷の観光で、どんだけ日に焼けたのか?
というリクエスト(?)にお応えしまして・・・

ジャジャーン!!


11_omake.JPG


これぞ、夏の痛~いおもひで。(^^;)
コメント(0) 

7/16(土) 高山旅行 其の壱 [TRAVEL]

先週末は、岐阜県は高山市へ旅行に行ってきました。( ^o^)ノ

実は東北方面に行こうと当初は計画していたのですが、なんせ、旅行の計画を立てたのが1週間ほど前。遅いでしょ?(大汗)
相変わらず動くのが遅かった為、新幹線も取れず、あえなく断念。。(^^ゞ

・・・という事で、色々と迷いましたが、今回は2泊3日の予定で高山への旅行となりました。



1日目(7/16(土))

朝3時半起き。(>_<)
ドタバタと準備をして、、
そして、大移動の開始です!

6時7分 品川駅発の新幹線「のぞみ1号」で名古屋へ。

7時45分 名古屋駅発の「ワイドビューひだ1号」に乗り換え。

01_hida.JPG

電車にゆられて10時過ぎに高山駅に到着。

01_takayama.jpg

『さるぼぼ』と一緒に!!


まずは駅近くの「if」という喫茶店で一休みしました。

02_if.JPG

ここはアンティークな柱時計や置き時計などがあって、マニアな方には凄い嬉しい喫茶店なのでは?と思いました。
#自分はアンティーク時計は分かりませんけれど。


1日目のメインは高山市内観光です。

まずは江戸時代の陣屋をそのまま残す「高山陣屋」へ

03_jinya.JPG

ここは全国に唯一現存する陣屋(役所・役宅・米蔵など)が、ほぼ完全な形(復元も含め)で残されていて、国史跡指定となっているところです。

ここで印象に残ったのは当時の拷問の様子が資料としてあって、、とっても痛そうでした(>_<)

屋敷跡を見学したあとは「さんまち」を散策。

04_3machi1.jpg

久しぶりのWikipediaによりますと(笑)
・・・三町(さんまち)は岐阜県高山市の伝統的建造物群保存地区の名称。上三之町、上二之町、上一之町、片原町、神明町4丁目に跨る東西約150m、南北約420mの区域。通称として平仮名でさんまち通りと表記されることが多い。

・・・という事で、高山のメインとなる観光スポットですね。

04_3machi2.JPG

ブラブラと町の外観を見たり、いろんなお店に入ったり、、

04_2shot.JPG

さんまちを流れる宮川の中橋を背に。

それにしても、ここ高山も相当暑かったです。。(-_-;)
日差しは強烈。汗はダラダラ。。。(>_<)


13時頃にお腹も空いたのでお昼タイム。

05_chaya-tei.JPG

「脇茶屋」という和風民芸食事処で「茶屋定食」を食す。
美味しかったです( ^o^)ノ


そして、歩きはじめ、、、





暑いので、すぐに、お店に入ってかき氷を食す(笑)

06_kakigo-ri.JPG


また、再び歩きだすと、、、

すぐに、、、、




疲れがドッときた。(苦笑)

暑さでやられてしまったので、宿にチェックインして一休み。

ちょっと回復した後に、晩ご飯を。
ぶらりと気になって入った「山車(さんしゃ)」という地元の居酒屋さんです。
ブログ見付けちゃいました!
http://sansha.hida.vc/

07_sanja.JPG

これがまた大正解!!( ^o^)ノ

08_sake.JPG

日本酒は、山車 純米上澄をチョイス!

08_sasimi.JPG

お刺身盛り合わせ!!

09_hida-gyu.JPG

飛騨牛の石焼き!!


料理は凄く美味しいし、店内のBGMがこれまた最高!!
なんと1970年代~1980年代の洋楽ロックがご機嫌に流れているではありませんか!
#ハードロックCAFEの居酒屋版って感じ?(笑)

ナイトレンジャーとか、MSGとか、KISS、シカゴ、ドゥビーブラザーズ、、、等が流れてました。

09_pirikara.JPG

締めのピリ辛炒飯!
最高に美味かった!!( ^o^)ノ

ぶらりと入ったお店が、お気に入りのお店になるって本当に嬉しいんですよね。

そんな訳で、日本酒と料理を堪能しお店を出る時、「明日も来るかもしれません」・・・と、ついつい店主に口走ってしまいました。

果たして連チャンで行ったのでしょうか!?乞うご期待!!(笑)

で、ヨッパな我々は、宿に帰るとバタンキュー。

日中の暑さと歩き疲れに加え、酒の力を借りて夢の中へ。。。(-_-)zzz

~つづく~


【おまけ】
夜のショット

10_yoru.JPG

昼間とは違い、なかなかの雰囲気だね♪
コメント(0) 

8/10-サマバケ5 「熊本城~雲仙岳」 [TRAVEL]

(九州4日目 最終日でごわす)

すがすがしい朝。。。

・・・では無くて、目覚めは最悪です。(苦笑)

身体がだる~くて起きるのも辛かったのですが、なんとか起きて、ホテル内で朝食。
そして、無事にチェックアウト!

朝食時に決めた本日のルート(私達夫婦は、旅行に行くときは殆ど行き当たりばったりの旅です)の第一目的地「熊本城」へと向かいました。

熊本城の詳細は下記↓のwikiでどうぞ!・・・もう手抜き感、満載!(^^ゞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9F%8E

1_kumamotojo.JPG

近くまで行きの・・・

2_2shot.JPG

記念写真を撮っての・・・

当初は、熊本城は、ここまでの予定でした。

この後、すぐに次の目的地へ向かう予定でした。


ですが、連れが一言。。。

「絵が見たい」





よーし、予定変更じゃ。

熊本城へ攻め入ろうぞぉ~!!(・ω・)//


天守閣へと上りました。(笑)

3_tennshukaku.jpg

天守閣からの眺めじゃ~。


結局、連れの見たかった絵は、あまり???だったらしい。
・・・まぁ、これも旅の醍醐味ですね。(苦笑)

この時は、日差しが強くて、暑くて、大変でした。。(´。`)


この後は、熊本から長崎県の島原まで、フェリーで約1時間の移動。

4_feri-.jpg

フェリーの中へ~。

この日の最大の目的地「雲仙岳」を目指しました!


5_kannbann.jpg

フェリーの甲板から『カンバンワ!』(笑)

(中央奥に見えるのが「雲仙岳」です。)


(雲仙岳(うんぜんだけ)は、最高峰の平成新山(1,483m)を中心に、周囲に、普賢岳(1,359m)、国見岳(1,347m)、妙見岳(1,333m)、野岳(1,142m)、九千部岳(1,062m)が存在する。主峰は普賢岳(ふげんだけ)だが、現在では1990年(平成2年)から1995年(平成7年)にかけての火山活動で形成された平成新山(へいせいしんざん)の方が高い。また平成新山は長崎県最高峰でもある。)

→得意?のウィキペディアより拝借~(^^ゞ

船酔いもせず(しないか)、島原へ到着し、すぐに「雲仙岳災害記念館」を見学。

「雲仙岳災害記念館」
http://www.udmh.or.jp/

当時TVで観た災害の事、詳しく知る事が出来ました。
大自然の脅威と、火砕流で大惨事となった時の報道のあり方等、色々と考えさせられました。

6_hugenndake1.JPG


mayuyama.jpg

「島原まゆやまロード」を通り、1990年(平成2年)から1995年(平成7年)にかけての火山活動で形成された「平成新山」を間近で見ました。

8_UPhugenndake.JPG

7_PANOhugenndake.JPG

パノラマ~。

火砕流に飲み込まれた街は今も復旧工事中でしたが、山々には、草木の緑が多くなってきておりました。

前日の阿蘇山もそうでしたが、スケールの大きさに本当に感動してしまいました。
行って良かったです。(^^)


そして、その後は、ひたすら博多駅を目指して車を飛ばしました。

道中は、ゲリラ豪雨に見舞われつつも、博多駅に着いた時には、雨も止んでいて、まったく濡れずにすみました。

さすが、「晴れ男」健在ですな!(^^)!

実は、その時に知ったのですが、台風が来ていたのですね。(汗)
台風に押されるように帰ってきた模様です(笑)


という事で、九州4日間の旅・長期連載も無事に終了~。

拙い長文の日記をお読み頂きまして有り難うございました~。m(__)m



んではまた!
コメント(0) 

8/9-サマバケ4 「阿蘇山観光~熊本で馬刺し」 [TRAVEL]

(九州3日目さ~)

九州3日目の朝です。

奮発して泊まったこの宿でしたが、実は晩ご飯後、あまりの心地良さ(疲れもあったのでしょうが・・・)に、二人とも睡魔に襲われて、即バタンキュー状態でした。(^^ゞ

殆ど、この宿の良さを堪能していない状態だったので(笑)、「もっとのんびりしていたい」という気持ちとは裏腹に、チェックアウト時間に・・・(ToT)

さて、気を取り直して、移動開始です!!

で、この日の目的地は、阿蘇山観光。

あっ、そう~

(阿蘇山は、熊本県阿蘇地方に位置する活火山です。なお「阿蘇山」は通称であり、正式には阿蘇五岳(あそごがく)といいます。)


まずは、大観峰(だいかんぼう)へ。

(熊本県阿蘇市にある山で標高は935.9m。阿蘇北外輪山の最高峰で、カルデラ盆地の阿蘇谷や阿蘇五岳をはじめ、九重連山を一望することができるトコロです)

1-daikanbo.JPG

ちょいと曇り空でしたが、阿蘇の山々のスケールの大きさと、盆地の緑の綺麗に感動しました!


次は、阿蘇山ロープウェーに向かいました。

向かう途中には、きれいな円すい形の小さくてかわいらしい山「米塚」があります。

2-kometuka.JPG


そして、「草千里ヶ浜」です。ワイド機能でパシャリ!

3-kusasenri.JPG

(阿蘇草千里ヶ浜は鳥帽子岳中腹に広がる草原で、阿蘇の代表的な景観です。草千里ヶ浜には2つの池があります。この池は渇水の時は水がありませんが、梅雨時や雨が降った後などにはしばらく水が溜まり池となります。この池は冬には天然のアイススケート場となります。)

・・・との事です。wikiより引用しちゃってます。あは。(^^ゞ

その後、ロープウェー駅に着いた途端、、、

ものすごい雷雨になってしまい、遅いお昼を食べながら雨宿り。(´。`)

食後は、ソフトクリームを食べたり、、、

4-soft.JPG

右の灰色ぽいのは、名物!「火山灰ソフトクリーム」(300円)でございます。
濃厚&すっきりな味で美味しかったです。
{注当然の事ですが、本物の火山灰ではありません。(^^ゞ


んで、、、結局、雨があがらず、諦めようと思っていましたが、どうやら、火口近くまで自動車で行けるという事が分かり(汗)、急遽、車で移動。
別途、通行料金が掛かりましたが、ロープウェーのチケットを買うよりもお得?って感じでした。

↓の画像は、中岳第2噴火口です。

5-kakou1.JPG

6-kakou2.JPG

この日は有毒ガスが発生していた為、火口見学の場所が制限されておりました。
火口も複数あったのですが、煙が出ている火口は、この第2噴火口しか見られませんでした。


雄大な阿蘇を観光した後は、熊本県へ移動です。


この日の宿へと向かいます。
#この日の宿は、熊本市内の普通のビジネスホテルでした。(^^ゞ


途中、景色の良いところで車を止めてパシャリ。

7-photo.JPG


阿蘇を代表する湧水「白川水源」にも行ってみました。

8-sirokawa1.JPG

白川水源は毎分60トンもの水が湧き出ているこの湧水で、環境庁選定「日本の名水百選」にも選ばれています。(^^)


道中、熊本市内に入る前に、少々渋滞に巻き込まれながらも、宿(ビジネスホテル)に無事到着。

即、市内の高級割烹(?)にて、熊本の地酒を片手に馬刺しを食しました。

9-basasi.JPG

馬だけに、美味(うま)かったです。!(^^)!


その後は、宿へ戻り、やっぱりバタンキュー状態でした。



~続く~
コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。