So-net無料ブログ作成
検索選択

うちの親に限って?? [A minor]

本日朝(6時頃)、目覚まし代わりの衝撃的な事件がありました!

母から嫁の携帯に着信有。何事か!?と思って嫁が電話を取ったところ、、、
「○○○○(俺の事ね)は大丈夫かな?」
「昨晩、○○○○から電話があって、高熱で意識が朦朧とし転んで膝を大怪我したって言っていたけど大丈夫なのかな?」と。

へっ!?(゚_゚;)・・・っという事で、寝起きの俺が電話に出て応対...(^^;)

詳細を聞くと、その電話の俺??が言うには、、、

昨晩11時半頃、母宅の固定電話に「扁桃腺が腫れて高熱が出ている。転んだ衝撃で携帯電話が壊れてしまい、修理に3日掛かる」と。・・・で、その代替携帯の電話番号を教えてもらったらしい。
その時は特にお金を要求する話もなく電話は終わったみたいで。。。
動揺した母は、すごく気掛かりで眠れなかったらしいですが、電話口で笑い蹴飛ばす俺の声を聞いて、昨晩の話と違う事に気が付いた模様です(^^;)

・・・ひょっとして、その番号でまた掛かってくるんじゃないの??って感じで、すごく怪しいので「警察に相談してみ~?」と母に言い、早い内に警察に行き相談した模様。
応対した警察の担当者も、「詐欺ですね」と太鼓判を...(^^;)
今回の件は、他にも警察に複数、同様の通報があったらしく、どうやら俺の高校時代の卒業名簿から狙って掛けてきているとの事で、この後、また電話が掛かってくるみたいです。

それにしても、あの「母さん助けて詐欺」の前兆だったとは・・・(°0°)じぇじぇじぇ!

『母さん助けて詐欺』は、まず慌てさせて、「携帯が変わった」事を伝え、後日お金の要求と・・・。
手口が巧妙化してますよね・・・(-_-;)


まさかね、、自分の親に電話が掛かって来るとは!!
でも、嫁の携帯に連絡してくれた事が救いですね。。
相手の携帯電話に掛けていたら、また違う展開があっただろうし・・・(゚_゚;)コワー

皆さま(含むご家族)も要注意です!!
親と離れている人は他人事とは思わずに、前以て、親と会話していたほうが良いと思います。
・・・って、前に何度も「おれおれ詐欺」とか「振り込め詐欺」とかの事で、母とは会話していたのですけどね・・・(苦笑)

被害に遭う前に、常日頃から意識して予防するしかないですね!!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。