So-net無料ブログ作成
検索選択

2/11(祝・月) 甲斐バンド@NHKホール [甲斐バンド]

甲斐バンド 「ROCKS」2013ツアーの東京公演。

(セットリスト・ネタバレ有ります。ツアーは、2/23(土)、24(日)に大阪公演が未だ残っていますので、気にされる方は要注意です。)



やっぱり?行ってしまった甲斐バンド。(^^;)

昨年8月の薬師寺ライブから半年。
ホールでのライブ観戦は、2010年2月の新宿厚生年金会館以来、3年ぶりぶり~。

渋谷の街中の人混みは避けて、原宿駅から歩いてNHKホールへIN。
席は、二階R席でした。

セットリストは、昨年の薬師寺ライブの時のを元に、現在で新アルバムとなる『ROCKS』からの曲もチョイスって感じ。
この新しいアルバムは、セルフカバーという事で全曲一発録りで録音されたとか。
GETしようか散々悩んだが、「ライブで聴けば良いじゃん!」という結論に達し、今回財布のひもは固くしました。
#どうも『ROCKS』というと、、ハウンドドッグの楽曲を思い浮かべてしまう、、そんな俺。。(^^;)

そうそう、生で聴けた「東京の一夜」。
何度も何度も聴いた「THE BIG GIG」の音源。あのゾクゾク感が、イントロの時に蘇ってきた。
そして、そんな自分は今東京に住んでいる。人生って不思議だ。


そして、自分にとってはドラムの神である「松藤英男」さん♪
再結成後はドラムの他に(主に)アコギも弾いているのですが、、なんと今回は!「きんぽうげ」の後半のフレーズ(ハモリ部分)を、エレキ(テレキャス)でリードを弾いたではないか!!これには会場も歓声があがって盛り上がりましたね~。
個人的にはこの日一番の目玉だったかも!?(^^;)

「氷のくちびる」の間奏の、ダドドドン!もリバーブがかかって良かった~(笑)
でも、その後のリコーダー(笛)の時に、ピンスポットがなかったので、誰が吹いているのか分からないじゃん!って感じで(笑)

、、、と、またまた、こんなレポを書いて恐縮、、、失礼しました。m(__)m


甲斐バンドのライブはツインドラムが定番ですが、。
もう一人のドラマーの佐藤強一さん。なんともキレのあるドラムでしたね!強弱のダイナミクスのコントロールも良かったです。
現在(いま)の甲斐バンドに合っているなと思いました(o^^o)


ホールでの甲斐バンド。。。
昨年の薬師寺の野外ライブは、場所柄制限が有った為か、かなり小さい音量だったのですが、今回はそんな事無く、、、いや、、もう少し爆音で聴きたいという想いがあったのは確かです(^^ゞ
2階席だったんで、バランス悪くて、、ベースも聞こえ難くて、ちょっと残念でしたが。。
でも、バスドラがズンズン響いていました!(^^)/


毎回、甲斐バンドのライブに行く度に思うのだが、10代の頃に聴いていた曲は、歌詞も完璧。
構成もばっちりと覚えているもんだぁ~。

最近では何でもすぐに忘れてしまうというのに。。。(苦笑)

一緒に歌って喉痛い~状態に(+_+)ゲホゲホ
その後は風邪もひかずに元気です~。( ^o^)ノ


甲斐さんは4月で還暦!バースデーライブもやるみたいです。


また行くのかな~?俺。


やっぱり、、行っちゃう~~??俺。(ノ^^)ノ


- SETLIST -
♪01:破れたハートを売り物に
♪02:翼あるもの
♪03:感触 (タッチ)
♪04:きんぽうげ
♪05:ビューティフル・エネルギー
♪06:テレフォン・ノイローゼ
♪07:カーテン
♪08:東京の一夜
♪09:裏切りの街角
♪10:ナイト・ウェイブ
♪11:BLUE LETTER
♪12:男と女のいる舗道 (Acoustic ver.)
♪13:安奈-2012-
♪14:ボーイッシュ・ガール
♪15:氷のくちびる
♪16:ポップコーンをほおばって
♪17:漂泊者 (アウトロー)
♪18:HERO (ヒーローになる時、それは今)

Encore1
♪19:港からやってきた女
♪20:ダイナマイトが150屯
♪21:嵐の季節

Encore2
♪22:冷血 (コールド・ブラッド)
♪23:ダニーボーイに耳をふさいで


-----------------------------
甲斐バンド
Vo:甲斐よしひろ
Gt:田中一郎
Gt&Drs:松藤英男

サポートメンバー
Gt:佐藤英二
Per:Mac清水
B:岡沢茂
Key:前野知常
Dr:佐藤強一
コメント(4) 

コメント 4

旅人

初めまして♪
liveの盛り上りが
伝わって来ました(^o^)/

ウチは今週土曜日大阪参戦します♪

昨年夏の薬師寺も
行きましたよ♪(^-^)v

戸田&NHKは弟が参戦
しましたので
セトリスを聞いて
ワクワクしています♪((o(^∇^)o))

甲斐サンはウチの青春そのもの♪

これからも活躍に
期待しています♪

突然のコメント失礼しましたm(__)m
by 旅人 (2013-02-19 05:05) 

でれすけやろー

★旅人さん
コメント有り難うございます。
甲斐バンドのファンの方の書き込み嬉しいです(o^^o)

昨年の薬師寺ライブ、参加されたんですか!!
じゃ、どこかですれ違っているかもしれないですね~。(^_-)♭

そして、今週末の大阪のライブに行かれるんですね!
めいいっぱい楽しんできてくださいね!!( ^o^)ノ
by でれすけやろー (2013-02-19 13:23) 

旅人

こんばんは♪お返事ありがとうございます♪live最高でした\(^o^)/嵐の季節では右腕が痛くなりましたが(笑)甲斐サン、マイクスタンド振り回したりご機嫌な様子で盛り上がりましたよ♪20年ぶりの同窓会みたいなliveめちゃ感動しました♪birthdayliveにも参戦したいです♪
by 旅人 (2013-02-24 18:30) 

でれすけやろー

★旅人さん
大阪のライブもすごく盛り上がったご様子ですね!(^^)
いつまでも変わらないところが甲斐バンドの良さでもありますよね!
それは本当に凄い事だな~と思ってしまいます。

Birthdayライブはチケットをゲットするのが大変そうですね。。(^^ゞ
by でれすけやろー (2013-02-26 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。