So-net無料ブログ作成
検索選択

8/12 甲斐バンド@薬師寺 [甲斐バンド]

甲斐バンド『スウィート・テンプル・ムーン・ライブ』
奈良 薬師寺大講堂特設舞台

00001.JPG

まさか、甲斐バンドが薬師寺でライブをやるとは・・・。そして、そのライブに行こうとは・・・(^^;)

・・・という事で、甲斐バンドのライブに行ってきました!

野外のライブ、甲斐バンド単独としては、1983年8月7日に新宿で行われた『THE BIG GIG』より29年ぶりとの事。

単独じゃないのは、2001年8月25日に富士急ハイランド コニファーフォレストで行われた甲斐バンドとCHAGE&ASKAとHOUND DOGのジョイント以来で、俺にとっては甲斐バンドとしては11年ぶりの野外ライブで。

ちなみに野外ライブ以外では、2010年2月28日の新宿厚生年金会館以来、2年と半年ぶりという事で。・・・誰も聞いてない?(^^;)

まぁ、大ファンなんです!という事で。

ライブは「破れたハートを売り物に」でスタート。
2曲目に「翼あるもの」を持ってきたのは、1981年に大阪・花園ラグビー場で行われた野外ライブのセットリストを意識したものか。。

という事で、早くもハートにズドーンですわ~!(笑)

「ナイト・ウェイブ」とか「フェアリー(完全犯罪)」とか「BLUE LETTER」とかは、1986年の解散ツアーのCD音源で、何度も何回も聴いたナンバー。懐かしい。
特に今回のサポメンで、ベースの岡沢茂さん!
「ナイト・ウェイブ」のベースソロは、当時のまんまでしたね。(o^^o)


で、オイラのいた席は、結構後ろのほうで、PA卓や照明卓のほぼ真ん前。
思っていたよりも中央寄りでしたが、ステージがあまり高く無いし、客席がフラットな為、前に人が立つとあまり見えず。。。

出音も薬師寺という場所柄、音量の制限があったのか、ちょっと(かなり)小さかったです。
せっかくのツインドラムなのに迫力が無くて残念。。ライブは爆音で!という信条(?)なので。(^^ゞ


ドラムの師匠!である松藤英男さんも、全曲では無いですがドラムを叩いていました。
勝手に師匠と呼ぶのは(汗)、オイラがドラムをやるきっかけとなったのが、この甲斐バンドのドラマー松藤さんなんですよ!
松藤さんは、ドラムの他に、歌もうまいし、ギターや鍵盤等、なんでも楽器をこなしてしまうマルチプレイヤーなのですが、個人的にはやっぱりドラムを叩いてほしいのです。

そうそう、本編後半たたみ掛けの「氷のくちびる」。
曲の中盤、静かな部分で、ドラムのタムが♪ダドドドンと入る部分があるのですが、アソコはリバーブ(残響)を効かしてほしかった。。(・_・、)
PAさんは専属じゃ無かったのかな~。残念。


アンコール1曲目の「ダイナマイトが150屯」
いつもは松藤さんのスティックのカウントで入るのですが、今回は聞こえなくて、いきなり♪ドンタドンタ~とスタートしたから、なんだか意外でした。

・・・と、こういうマニアックな内容をツラツラと語ってすみません。
普通に読んで頂いている方にとってはどうなんでしょう??このレポートは。(^^;)


ラストは、甲斐バンドの王道、「100万$ナイト」で締め。
後半の甲斐さんが絶叫する部分でお決まり?のミラーボールがどこから出てくるのか?
で、色々と妄想?していましたが、結局はお堂の中から登場でした。
実際ステージがあまりよく見えなかったので、ミラーボールなのかレーザー光だったのか、よく分からないんですけれど、、、たぶんミラーボールでしょう。。。


世界遺産の薬師寺の大講堂をバックに演奏する甲斐バンド。
歴史的にも重要なこの場所での最高のシュチュエーションでのライブでしたが、ブログやBBS等でのファンの書き込みをみると色々と賛否両論あるみたいで。。。

まぁ、自分も見えにくいとか音が小さかったとか色々と思いましたけれど、素直に「行って良かった」と思いました。

ボーカルの甲斐よしひろも59歳。(来年還暦ですよ!)
未だに現役でライブをやってくれる事に感謝しつつね。。。

来年のツアーも決まった事ですし、また楽しみが増えました。(^^)


この薬師寺ライブの模様が8/30にNHK BSで放送される模様です。
腰を据えて(笑)じっくりと観たいと思います。楽しみです!

クレーンカメラやハンディカメラが近くにいたので、ひょっとすると映っているかも?(>_<)ハズカシー

******************************************************
甲斐バンド LIVE in 薬師寺

NHK BSプレミアム
2012年08月30日 (木) 23:15~24:44
******************************************************

00002.JPG

-2012/08/12 Setlist-

♪01:破れたハートを売り物に
♪02:翼あるもの
♪03:フェアリー(完全犯罪)
♪04:きんぽうげ
♪05:裏切りの街角
♪06:シーズン
♪07:ビューティフル・エネルギー
♪08:悲しき愛奴(サーファー)
♪09:ナイト・ウェイブ
♪10:BLUE LETTER
♪11:恋のバカンス
♪12:安奈2012
♪13:嵐の季節
♪14:氷のくちびる
♪15:ポップコーンをほおばって
♪16:漂泊者(アウトロー)
♪17:HERO(ヒーローになる時、それは今)

Encore1
♪18:ダイナマイトが150屯
♪19:ラブ・マイナス・ゼロ

Encore2
♪20:100万$ナイト

-----------------------------
甲斐バンド
Vo:甲斐よしひろ
Gt:田中一郎
Gt&Drs:松藤英男

サポートメンバー
Gt:佐藤英二
Per:Mac清水
B:岡沢茂
Key:前野知常
Dr:佐藤強一

00003.jpg
コメント(2) 

コメント 2

吟遊詩人

感動した・・・。”ビック・ギグ”に行った頃の自分を思い出し・・・感動した。
学生時代の甘く切ない失恋と、仲間と歌いあった螺旋階段を思い出した。
明日から、また頑張ろうと気合ももらった。
甲斐さん・・・ありがとう。
by 吟遊詩人 (2012-08-31 01:11) 

でれすけやろー

★吟遊詩人さん
コメントありがとうございます。(o^^o)

BSの放送私も見ました!薬師寺ライブ、改めて私も感動しました!!
あの放送は、当日に来られなかった皆さんへの甲斐バンドからの贈り物でしょうね。

天気にも恵まれ、暑い、蒸し暑い中でのライブでしたが、薬師寺の講堂をバックにして演奏する甲斐バンドと、夕方から夜に移りゆく時間の流れが、また何とも言えない演出効果で、あの場にいられただけでも良かったです。

私も当分は甲斐バンド熱が続きそうです。(^-^)
by でれすけやろー (2012-09-01 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。