So-net無料ブログ作成

7/16(土) 高山旅行 其の壱 [TRAVEL]

先週末は、岐阜県は高山市へ旅行に行ってきました。( ^o^)ノ

実は東北方面に行こうと当初は計画していたのですが、なんせ、旅行の計画を立てたのが1週間ほど前。遅いでしょ?(大汗)
相変わらず動くのが遅かった為、新幹線も取れず、あえなく断念。。(^^ゞ

・・・という事で、色々と迷いましたが、今回は2泊3日の予定で高山への旅行となりました。



1日目(7/16(土))

朝3時半起き。(>_<)
ドタバタと準備をして、、
そして、大移動の開始です!

6時7分 品川駅発の新幹線「のぞみ1号」で名古屋へ。

7時45分 名古屋駅発の「ワイドビューひだ1号」に乗り換え。

01_hida.JPG

電車にゆられて10時過ぎに高山駅に到着。

01_takayama.jpg

『さるぼぼ』と一緒に!!


まずは駅近くの「if」という喫茶店で一休みしました。

02_if.JPG

ここはアンティークな柱時計や置き時計などがあって、マニアな方には凄い嬉しい喫茶店なのでは?と思いました。
#自分はアンティーク時計は分かりませんけれど。


1日目のメインは高山市内観光です。

まずは江戸時代の陣屋をそのまま残す「高山陣屋」へ

03_jinya.JPG

ここは全国に唯一現存する陣屋(役所・役宅・米蔵など)が、ほぼ完全な形(復元も含め)で残されていて、国史跡指定となっているところです。

ここで印象に残ったのは当時の拷問の様子が資料としてあって、、とっても痛そうでした(>_<)

屋敷跡を見学したあとは「さんまち」を散策。

04_3machi1.jpg

久しぶりのWikipediaによりますと(笑)
・・・三町(さんまち)は岐阜県高山市の伝統的建造物群保存地区の名称。上三之町、上二之町、上一之町、片原町、神明町4丁目に跨る東西約150m、南北約420mの区域。通称として平仮名でさんまち通りと表記されることが多い。

・・・という事で、高山のメインとなる観光スポットですね。

04_3machi2.JPG

ブラブラと町の外観を見たり、いろんなお店に入ったり、、

04_2shot.JPG

さんまちを流れる宮川の中橋を背に。

それにしても、ここ高山も相当暑かったです。。(-_-;)
日差しは強烈。汗はダラダラ。。。(>_<)


13時頃にお腹も空いたのでお昼タイム。

05_chaya-tei.JPG

「脇茶屋」という和風民芸食事処で「茶屋定食」を食す。
美味しかったです( ^o^)ノ


そして、歩きはじめ、、、





暑いので、すぐに、お店に入ってかき氷を食す(笑)

06_kakigo-ri.JPG


また、再び歩きだすと、、、

すぐに、、、、




疲れがドッときた。(苦笑)

暑さでやられてしまったので、宿にチェックインして一休み。

ちょっと回復した後に、晩ご飯を。
ぶらりと気になって入った「山車(さんしゃ)」という地元の居酒屋さんです。
ブログ見付けちゃいました!
http://sansha.hida.vc/

07_sanja.JPG

これがまた大正解!!( ^o^)ノ

08_sake.JPG

日本酒は、山車 純米上澄をチョイス!

08_sasimi.JPG

お刺身盛り合わせ!!

09_hida-gyu.JPG

飛騨牛の石焼き!!


料理は凄く美味しいし、店内のBGMがこれまた最高!!
なんと1970年代~1980年代の洋楽ロックがご機嫌に流れているではありませんか!
#ハードロックCAFEの居酒屋版って感じ?(笑)

ナイトレンジャーとか、MSGとか、KISS、シカゴ、ドゥビーブラザーズ、、、等が流れてました。

09_pirikara.JPG

締めのピリ辛炒飯!
最高に美味かった!!( ^o^)ノ

ぶらりと入ったお店が、お気に入りのお店になるって本当に嬉しいんですよね。

そんな訳で、日本酒と料理を堪能しお店を出る時、「明日も来るかもしれません」・・・と、ついつい店主に口走ってしまいました。

果たして連チャンで行ったのでしょうか!?乞うご期待!!(笑)

で、ヨッパな我々は、宿に帰るとバタンキュー。

日中の暑さと歩き疲れに加え、酒の力を借りて夢の中へ。。。(-_-)zzz

~つづく~


【おまけ】
夜のショット

10_yoru.JPG

昼間とは違い、なかなかの雰囲気だね♪
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。