So-net無料ブログ作成
検索選択

Bad Boy Blues Guitar SOLO [西山毅]

西山さんといえば、この曲のソロが大多数の方は思い浮かぶのではないでしょうか。

自分の『永遠の課題曲』といっても過言では無い位のソロです。

※最近、西山さんのギターコピーして動画をアップしている方が多く、とても凄い刺激を受けた(笑)ので、久しぶりに撮ってみました。



西山さんのソロって次から次へと、技が繰り広げられるので最後まで気が抜けないというか。。(^^;)

冒頭の9フレットハーモニクスをミスるといけないし、次のタッピングハーモニクスも「コキーン!」と決まらないと、テンションが下がります。(苦笑)

速弾きのスウィープとか、タッピングも粒を揃えないといけませんし。

なにより、最後の3弦5フレットのアーミングが肝!

その後の、Cのコードをジャーン!とやる時は、アクションを決めないとね!(^^)/

あぁーー。もっと練習しなくちゃ!!
コメント(4) 

コメント 4

鳥取のたか

感動しました!

この曲のソロ完璧に弾ける人をはじめて見たきがします。スゴイです

お時間ありましたら…オーバーランドジャーニーのギター見たいです^^
by 鳥取のたか (2011-02-25 00:36) 

でれすけやろー

★鳥取のたかさん
有り難うございます(^^)
なかなか難しいソロですよね。

ギターは意外と左手のミュートが難しいですね。
動画は、ところどころ、そのミュートの甘い部分が有りますが。。
地道にコツコツと頑張ります!!

オーバーランド~のイントロ部分ですか?
あれは、もう一人、ギターがいないと難しいんです。。
じゃ、「オーバーダビングしてよ!」っていう話ですよね。(苦笑)
by でれすけやろー (2011-02-25 11:36) 

鳥取のたか

じゃあ、私がもう一人のギター(やっさん役)で!!

って無理です。すみません・・・

前のバンドの皆さんで演奏したオーバーランド~ないですか?

是非、見てみたいんです。

わがままを言いましてすみません。無かったら諦めます。

というか、ハウンドドッグのギターだったら何でも見たいです。
でれすけさんはマジですごいです。 うますぎですね

当時はフェルナンデスの西山さんモデル(赤黒)が欲しくて欲しくてたまらなかったのを思い出します。
フロイトローズでしたっけ・・あれに憧れてましたね
アーミングしてもなぜチューニングが狂わないのかが不思議でしたw
私は当時YAMAHAのGX-5だったかな?で弾いてました。

そして、少し浮気をして、イエモンバンドに誘われ一時期イエモンのタブ譜とにらっめこしていた時期もありました。
そのころ使用していたのが、フェンダー(ジャパン)のストラトでいまでは部屋のインテリヤになっています。
マルチエフェクターなるものを購入し、20wのマーシャルのアンプも購入し
楽しんでいました。
イエモンは結構弾けたんですよね~(かなり怪しいところもありましたが)



急に思い出したんですが、HDのライブが終わってホールがだんだん明るくなってきたところで流れるDOGDAYSがもう一度聞きたい今日この頃です




by 鳥取のたか (2011-02-25 19:50) 

でれすけやろー

★鳥取のたかさん
前のバンドでやったやつですと、YouTubeで、、

MAILING DOG Live 2004 digest Vol.1 [HOUND DOG コピー]

という動画の一曲目がそうです。ほんの少しですけれど。。
お時間あるときに見て頂けると嬉しいです。

お褒めのお言葉有り難うございます。(^-^)
でも、世の中には素晴らしいプレイをする人が沢山いますので、もっともっと精進しますね。

西山さんのプレイを再現するには、ロック式のフロイドローズが必須ですよね。フェルナンデスの西山モデル、私も買いましたよ。今は使っていませんが。。(汗)

ライブ後のDOG DAYSも良かったですよね。
夢の島ファイナル辺りの頃だったかな??(^^)
by でれすけやろー (2011-02-25 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。