So-net無料ブログ作成

8/9-サマバケ4 「阿蘇山観光~熊本で馬刺し」 [TRAVEL]

(九州3日目さ~)

九州3日目の朝です。

奮発して泊まったこの宿でしたが、実は晩ご飯後、あまりの心地良さ(疲れもあったのでしょうが・・・)に、二人とも睡魔に襲われて、即バタンキュー状態でした。(^^ゞ

殆ど、この宿の良さを堪能していない状態だったので(笑)、「もっとのんびりしていたい」という気持ちとは裏腹に、チェックアウト時間に・・・(ToT)

さて、気を取り直して、移動開始です!!

で、この日の目的地は、阿蘇山観光。

あっ、そう~

(阿蘇山は、熊本県阿蘇地方に位置する活火山です。なお「阿蘇山」は通称であり、正式には阿蘇五岳(あそごがく)といいます。)


まずは、大観峰(だいかんぼう)へ。

(熊本県阿蘇市にある山で標高は935.9m。阿蘇北外輪山の最高峰で、カルデラ盆地の阿蘇谷や阿蘇五岳をはじめ、九重連山を一望することができるトコロです)

1-daikanbo.JPG

ちょいと曇り空でしたが、阿蘇の山々のスケールの大きさと、盆地の緑の綺麗に感動しました!


次は、阿蘇山ロープウェーに向かいました。

向かう途中には、きれいな円すい形の小さくてかわいらしい山「米塚」があります。

2-kometuka.JPG


そして、「草千里ヶ浜」です。ワイド機能でパシャリ!

3-kusasenri.JPG

(阿蘇草千里ヶ浜は鳥帽子岳中腹に広がる草原で、阿蘇の代表的な景観です。草千里ヶ浜には2つの池があります。この池は渇水の時は水がありませんが、梅雨時や雨が降った後などにはしばらく水が溜まり池となります。この池は冬には天然のアイススケート場となります。)

・・・との事です。wikiより引用しちゃってます。あは。(^^ゞ

その後、ロープウェー駅に着いた途端、、、

ものすごい雷雨になってしまい、遅いお昼を食べながら雨宿り。(´。`)

食後は、ソフトクリームを食べたり、、、

4-soft.JPG

右の灰色ぽいのは、名物!「火山灰ソフトクリーム」(300円)でございます。
濃厚&すっきりな味で美味しかったです。
{注当然の事ですが、本物の火山灰ではありません。(^^ゞ


んで、、、結局、雨があがらず、諦めようと思っていましたが、どうやら、火口近くまで自動車で行けるという事が分かり(汗)、急遽、車で移動。
別途、通行料金が掛かりましたが、ロープウェーのチケットを買うよりもお得?って感じでした。

↓の画像は、中岳第2噴火口です。

5-kakou1.JPG

6-kakou2.JPG

この日は有毒ガスが発生していた為、火口見学の場所が制限されておりました。
火口も複数あったのですが、煙が出ている火口は、この第2噴火口しか見られませんでした。


雄大な阿蘇を観光した後は、熊本県へ移動です。


この日の宿へと向かいます。
#この日の宿は、熊本市内の普通のビジネスホテルでした。(^^ゞ


途中、景色の良いところで車を止めてパシャリ。

7-photo.JPG


阿蘇を代表する湧水「白川水源」にも行ってみました。

8-sirokawa1.JPG

白川水源は毎分60トンもの水が湧き出ているこの湧水で、環境庁選定「日本の名水百選」にも選ばれています。(^^)


道中、熊本市内に入る前に、少々渋滞に巻き込まれながらも、宿(ビジネスホテル)に無事到着。

即、市内の高級割烹(?)にて、熊本の地酒を片手に馬刺しを食しました。

9-basasi.JPG

馬だけに、美味(うま)かったです。!(^^)!


その後は、宿へ戻り、やっぱりバタンキュー状態でした。



~続く~
コメント(2) 

コメント 2

まんぼ☆

こんにちは~!お久しぶりです。

いつも楽しくブログ拝見してます!

九州旅行めちゃめちゃ楽しかったみたいですね(^O^)/

私も3年前に2人で旅行したときは、阿蘇山行ったり
したので、とても懐かしいです!!

でれすけさんのブログ見て、行った気持ちになっちゃいました☆
ついつい、嬉しくてコメントさせてもらいました~

ではまた~(^o^)丿
by まんぼ☆ (2010-08-21 14:12) 

でれすけやろー

☆まんぼさん
ご無沙汰です~。元気でしたか?
九州旅行記、喜んで頂けて良かったです。(o^-^o)
阿蘇の雄大な景色は本当に素晴らしかったですね。

今度の日記にて、九州旅行記は終りです。どんなダジャレが飛び出すのかお楽しみに(笑)
by でれすけやろー (2010-08-23 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。