So-net無料ブログ作成

【KYGT】 2006/10/15 Drum Recording [COMPOSE]

今年7月に、LIVEを行った、ロックインストバンド”KYGT”。

LIVE後、主な活動はしていなかったのだが、
今回、きちんと音源を残しておきたいという事でレコーディングをする事となった。

当初は、MAILING DOGのリハとして、入る予定だったが、
そのリハがキャンセルとなったので、そのままスタジオを借用。
ドラムのレコーディング作業を行った。

KYGTのギタリストでもあり、プロデューサーのTAKA氏←(俺じゃん(笑))
と、ドラムスのKAZUKI氏と2人でスタジオへ。

今回、ドラム録音で使用するマイクは以下の通り。

・AKG C451・・・コンデンサーマイクの定番!

ハイハットと、シンバル等(アンビエント目的)で使用。


・AKG D112・・・キック専用マイクとして知られているね!

勿論、バスドラムに使用。


・SENNHEISER MD421・・・通称”クジラ”

フロアタムに使用。


・SENNHEISER e604・・・ ドラムやブラスの集音に最適のマイク

タムに使用。


・SHURE SM57・・・「定番」マイクロホン。

スネアに使用。

・・・という感じで、プロユースなマイク機材を導入しての本格的なREC!

そして、録音をするレコーダーは、KORGのデジタルMTR「D888」。↓




今回は、各パーツ毎にマイクを立てて、8トラック同時録音です。
各CHのアサイン(割り当て)は写真の様な感じで。



↑録音中のMTRの画像。(シンプルで見易い画面です。)



↑レコーディング中のKAZUKI氏。

クリック音(ガイドメロディ付き)をヘッドフォンでモニターし、
ひたすら叩く。

レコーディングって、なんでか分からないんだけど、
途中でミスったりして、ハマル事が多いのですが、
KAZUKI氏の場合は・・・

ひ・み・つ(笑)

で、無事に録音を終えて、スタジオでの作業は終了~。

その後は、TAKA家で、録音したものをPLAYBACK。
どのテイクを採用するかを2人で決め、本日は終了したのであった。

お疲れ様でした。m(__)m

しかし、このドラムを叩く人、MDで、ボーカルをやっているとは・・・。
変な感じだ・・・。しかもパワフル!上手いし!恐るべし!!(・υ・)



↑最後にプロデューサーの画像も。変な顔してるな・・・(苦笑)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

インチキVO

たかちゃん。昨日はお疲れ様でした。
良い出来になりそうだね~。楽しみにしてるぜ(^^)
よっ!名プロデューサー。
by インチキVO (2006-10-16 09:57) 

でれすけやろー

☆インチキVO
お疲れ様でした。m(__)m

良い音で録れましたね!(^ヘ^)v

あとは、迷プロデューサーに任せてケロっ!!
by でれすけやろー (2006-10-16 23:09) 

陽

のわー、もっとていねいに書いとけば…(笑)

お二方とも、先日はお疲れさまでした!
どんな音に仕上がるのか、楽しみですね~。
来週も、よろしくお願いします( ̄▽ ̄)/
by 陽 (2006-10-19 01:55) 

でれすけやろー

☆陽
いえいえ、キレイじゃん!>字

こちらこそ、お世話になりました。m(__)m
どんな音に仕上がるのかは、迷プロヂーサーの腕ですな。(^ヘ^)v

来週?って、おぉ!! 時間が無いっ!!
あとで詳細を連絡しますっ!!!
by でれすけやろー (2006-10-20 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。